見出し画像

感受性の強さに一喜一憂する日々

自分が人よりも色んなことを受け取りやすいと知ったのは最近のこと。

それまでは、誰もが同じように感じているのだと思っていた。

HSPという気質があることを知り、あまりにもその気質が私に当てはまっていて驚いた。

・人の痛みを自分のように感じる
・ネガティブな人がいると自分も落ち着む
・怒ってる人がいると泣きたくなる

これまでこんな状況にたくさん出くわした。

だけど、最近はだからこそ良い!と思えるようになった。

・天気の変化に心を震わせられる
・自然の匂いに笑顔がこぼれる
・人の優しさを誰よりも嬉しく感じられる
・人の痛みを知るからこそ優しくなれる

素敵なこと、人が「そんなこと感じたことない!」とスルーされやすいことも感じられるから✨

受け取れる喜びの量が多い分、辛い部分も多く受け取ってしまうんだなーと

この自分に気づいてからは、なるべく物理的距離をおいてネガティブに触れないようにしている。もちろんそれでも、どん底に落ちる時はるんだけどね。

だけど、エッセイを書きたい文章書きの私にとっては、これは大切な気質なんだと思う。

これからも、いろんなことを受け取っていきたいな。

この記事がいいな!と思っていただけたら、サポートしていただけると励みになります。いただいた思いは還元できるように、記事作成がんばります。