モチベーションの重要性
何をするにしてもモチベーションの重要性は高い。
語学学習をはじめとする勉強や仕事において、大いにあてはまります。
なぜなら、多くの人が好きで勉強や仕事をしているわけではないと思うからです。
思うと表現するのはあくまでも主観的に思うのであって、絶対とは言い切れないから。
それらの成長を自らが持つモチベーションによってだけで成し得るのは困難を極めます。
そこで次の2点によって、効果的にモチベーションを底上げできると思っています。
・誰かに目標を宣言する
・頑張れる環境に身を投じる
◆ 誰かに目標を宣言する
誰かに自分の目標を述べることはとても効果的です。
また、できるだけ期限も加えましょう。
理由は単純です。
約束に似た形式になるからです!
約束はできるだけ守りますよね?
約束を破りがちな人はこの人に言ったら後には引けないっていう人に伝えましょう。
無理やり"やらなければいけない"状況を作りましょう。
◆ 頑張れる環境に身を投じる
これも前述した"誰かに宣言する"と同じように
無理やりやらなければいけない状況を作るという点において意味があります。
しかしながら、こちらの方が強制力が圧倒的に高いです。
それはカフェやファミレスへ行って学習することです。
上記でなくても、勉強しなければいけない場所になるならばどこでもいいです。
とにかく行けばやらなければいけない気になります。
自宅にいてやる気スイッチへと切り替えられないのであれば
絶対におすすめです。
「お金がかかるし、自宅でも頑張れるから。」と言ってる人のほとんどは無理です。
そもそもそんなモチベーションオバケな人はこの記事をここまで読みません(笑)
一緒の目標に向かって志す仲間がいるなら
尚更、その人を誘ってもいいでしょうし、
その道のプロにコンタクトがとれるならば、
アドバイス等をもらってもいいでしょう。
それが絶対にモチベーションに繋がりますから。
◆ まとめ
今回言及した2点を満たしてくれるのが、実は学習塾なんです。
もちろん、目標に対してあまり重要視していない講師もいますし、
モチベーションを上げてくれない講師もいます。
そういう先生って学習塾の在り方をわかっていないのだと思います。
単に生徒がわからない問題を教えてあげるという目先のことしかわかってないんですよね。
モチベーション維持にお金を払っていると言っても過言ではないです。
短期間で圧倒的な成果を上げる某英語学習コンサルのポイントは
まさしくそこにあります。
そこではほとんど英語を教えることはありません。
主に学習方法の提供と学習者の学習進捗の管理をしてるだけなんです。
話を元に戻すと、
何かをするにはモチベーションが最も重要なポイントです。
モチベがないと思っている方はぜひ改善するための参考として頭に留めておいてください。
また、それでも3日坊主になってしまうという方は
断続的に進めていきましょう。
続かなかったことに対する罪悪感が一番モチベーションを下げてしまいます。
断続がだめって誰が決めたんですか?
断続だっていいじゃないですか。
断続を続けていけば結果的に継続していることになります。
記憶の観点で考えると、せいぜい2日程度の間までが好ましいですが…
今日から少しずつでも成長していきましょう。
モチベーション上げて結果にコミットしましょう。