画像1

日本最古の童謡が名曲すぎる件

作: 西條八十 朗読: Wrenna
00:00 | 00:00
こんにちは。あすぺるがーるです。


今日は、TLに流れてきたある童謡と、その童謡の歌詞を元にしたショートストーリーが素敵すぎたので、それを紹介しようと思います。


🎼曲紹介🎶

「かなりや」は、作詞: 西條八十(1892~1970)、作曲: 成田為三(1893~1945)による、日本の童謡です。


成田為三は、音楽の教科書に載っている、あの「浜辺の歌」の作曲者でもあります。


原詩「かなりあ」は、相次ぐ不幸により創作活動を中断していた西條が、日本の児童文化に大きな影響を与えた雑誌「赤い鳥」の主催、鈴木三重吉から直々に依頼を受けて寄稿したものです。

この原詩に、「赤い鳥」の専属作曲家であった成田が曲を付け、「かなりや」と名を改めて掲載しました。


この曲は、政府主導の唱歌・説話への対抗運動によって生み出された、日本最古の童謡なのです。


歌詞・歌ってみた
https://nana-music.com/sounds/04880416/


⏺録音紹介⏯

この曲の歌詞に基づいて、作詞の西條八十自身によって作られた短い小説が、昭和12年4月20日発行の「日本童謡全集 ①」に掲載されました。


TLに流したフォロワーさんは、この「日本童謡全集 ①」に掲載された歌詞・小説・作曲者コメントを載せていました。


戦前の文章のため、仮名遣いは旧式です。

近代以降のものとはいえ、旧仮名で書かれた文章をスラスラ読める人はそうそういなかろうと思い、今回朗読したのが、この録音です。



──あっ、朗読BGMの曲は違う曲ですよ。
http://amachamusic.chagasi.com/music_hinokageri.html



最後に。



不調な人を責めるの、ダメ、ゼッタイ。



*******************

参考文献

かなりや・西條八十(一)- 東川寺Homepage
https://t.co/hp6KKXvHPf?amp=1

かなりや -Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%82%84

赤い鳥 -Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84%E9%B3%A5

成田為三 -Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E7%82%BA%E4%B8%89

鈴木三重吉 -Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E4%B8%89%E9%87%8D%E5%90%89

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。いただいたサポートは、他の方のnoteのサポートや購入、そして未来の自分を磨くことに充てる予定です。