エクソソームとエクソシスト

エクソソームを取り扱いしている友人に、教えてもらった。言葉の最初の3文字が同じだけなのに、エクソシストを思い出してしまう。そのうち我が脳内で上書きされてほしい。

エクソソームがわたしの中でヒットしたのはただの若返りのみならず、「筋ジストロフィー」の方々や「アルツハイマー」の方々にも有効らしいという情報。これはとんでもない事だ。引き続き、アンテナを張り巡らしておきたいと思った。最初の頃は、髪がなかった人も生えてきたとか、元気になった。というものだったが、どんどんデータが集まってきてるのだろう。心から期待したい。

健康は今は情報で買う時代だ。もちろん基本的なこと、睡眠、食事、運動をきっちりやって、ストレスレベルもほどほどが良いけれど、それでも公害や食品の添加物、電磁波、数限り無い誘惑と戦いながら情報を駆使して生き延びる時代かなと思う。

ある時、友人からの手紙の最後に「健(すこ)やかでね」という言葉が添えられてあった。以来わたしはこの「健やか」という言葉が好きだ。健やかな身体、健やかな精神、どちらも重要課題。病む時もあるだろう。でも健やかさに戻ってこれたらなんてことはない。今日も自分の健康に投資する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?