マガジンのカバー画像

創作の記憶

139
これまでに履修してきた作品の思い出語り 僕を形成していきた創作物の履歴 思いつきで書くので内容も順番も更新も適当 チラシの裏に書いてる気持ち 1,000字目安に書くけど大抵ハミ出…
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

ハッピーシュガーライフ

「ハッピーシュガーライフ」(以下「ハピシュガ」)はメンヘラ作品の1つの極地だと思う。 昔から…

Wren
3か月前
1

みにくいカエルの娘

僕は動物が好きな方で(ただしイヌ、テメーはダメだ)、両生類とか爬虫類とかも全然好きである。…

Wren
3か月前

響け!ユーフォニアム

「響け!ユーフォニアム」(以下、「ユーフォ」)の原作が小説と知ったのは最近で、我々クリエイ…

Wren
3か月前
7

アイアンマン

MARVEL作品が苦手だ。 単体でも長い歴史とストーリーがあるのに、「アベンジャーズ」のように…

Wren
3か月前

クビキリヒメ

電子配信が広まり、同人のみならず商業でも読み切りや短期連載のハードルが下がった。 音楽で…

Wren
3か月前

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

ロリっぽい絵柄に平仮名のふわっとしたタイトル、コミカルに始まる物語。 そんな雰囲気に騙さ…

Wren
3か月前
2

サトラレ

たまに「コイツ何も考えないで生きてンのか?」と他人にイラつくことがある。 誰にも覚えがあることだとは思うが、本当にそうかは哲学の話になってくる。 しかし、同様に「自分が考えているのは果たして周りから見て分かるだろうか?」と考えることもある。 そして考えていることが知られていたら、急「にそれはそれで困るな……」となる。 「サトラレ」は自分の意志とは関係なく考えていることがテレパシーのように周囲へ一方的に伝える先天性の疾患として描かれる。 意思とは関係なく、そして一方的に、何よ

アバター

ジェームズ=キャメロン監督による特大ヒット作品で、公開前から期待されていた。 「アバター」…

Wren
3か月前

探偵学園Q

僕は推理小説が読めない。 元より人の顔と名前を覚えられないタイプなのだが、それが文字情報…

Wren
3か月前

女の子が死ぬ話

「女の子が死ぬ話」とはトンデモないタイトルながら、特定の作品を指す固有名詞にもなりにくく…

Wren
3か月前

鋼の錬金術師

やっぱりガンガンってちょっと違うというか、僕の周りではガンガンを読んでる奴はちょっと変わ…

Wren
3か月前

つぐもも

アニメを見たのは大分前になるが、忘れかけた頃に「あ、まだ連載してたんだ!」となる作品って…

Wren
3か月前
1

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊

忘れもしない小学生のお正月、近くのゲームショップの初売りで僕は「ポケモン不思議のダンジョ…

Wren
3か月前
1

寄生獣

年代から考えると僕の両親は割とオタク文化に触れていた方で、母はアニメージュ創刊号から買い揃えていたし、父も特撮に詳しくエヴァの大ファンでもあった。 そんな父の書斎に並んでいたマンガの一つが「寄生獣」だった。 岩明均作品は他に「七夕の国」が並んでいて、2作は父の持っているマンガの中でもお気に入りの作品だと言っていた(一番は「バリバリ伝説」)。 だからといって当時小学生の僕に読ませるには少々ハードな作品ではなかろうか……。 プロローグが印象的だ。 「ソレ」に関する説明らしい説明