見出し画像

私のダイエット法 ①


こんにちは。
203号室のあおいです。

私ごとですが、彼氏さんがほしいなーとか、婚活しなくてはとか、そんな心情をどこかに置き忘れ、仕事に邁進してきました。


一応女子なので、心のどこかで自分にぴったりなパートナーさんに出会いたいと思っているのが、少し前まではときめく気持ちすら忘れ…
さすがにダメな気がしたため、美容と健康に関心を持ってみたのでした。


本気を出したのは夏から秋のはじまりのことでした。成果は次になります。

・ 4kg 痩せた!
・「休日に体が動かない」がなくなった
・ プチ恋=憧れの気持ち が戻ってきた


・ 4kg 痩せたこと。


実際には、4kg痩せて、1.5kg〜2kg戻ってます。でも、完全なリバウンドには至りません。まぁまぁな成功かな…と。

ダイエットを始める前はというと、標準体重を2kgと少し、オーバーしてたのでした…! 元凶はストレスですね。。タバコ吸わないしお酒も弱い方で、おやつに走ってしまいまして。。

しかも、もともと細身の体型ではないので、痩せにくい方なのかな? 私は一生痩せられないんだろうなと、どこかで諦めてしまっていました。


そんな中、会社の同僚で、某ジムのダイエットプログラムで成功した女性に影響を受けました。彼女はなんと十数キロ体重を落としたという…。もともと美人な人なのに、今はもっといきいきとしていて、素敵だなーと思ったのです。

「すごいなー、でも私には資本がないなぁ」とか思いつつ、結局触発されて一念発起!

持ちうる栄養・健康の知識と、オリジナルな計画でトライしました。


・ 「休日に体が動かない」がなくなった


これは結果的に、改善されたことです。

平日に仕事頑張って、土曜日は疲れて起きられない(週末ウツ?)ということが続いてたんです。するとなんだかダメな気がしちゃうんですよね。もう、負のループ。どうしたら治るのか分からなくて悩みました。

でもダイエットに取り組んだ結果、減量とともに、改善されました。それまで胃腸が何となく重かったのも消えたんです。腸の状態と免疫力はつながっているなんて、よく言われますけど、私においては実際そうかもしれません。


・プチ恋=憧れの気持ち が戻った、増えた。


それが「プチ恋」というのだと教えてくれたのは、同Hocco のいくみさんです。かわいい言葉です。

どういうものかというと、
シンプルに、憧れのこと。

「かっこいい人をかっこいいと思う」とか、「仕事ができる先輩に惹かれかける」とか、

恋愛を進行したい意思は特にないけれど、相手に対してちょっとした憧れの感情はある 、

そんな状況です。

それって恋愛感情の一面でなくても人としてだいじなことなのかなと。なぜなら、人のいいところに、それまでより注目して、きらっと光る、誰かの一面を自ら見つけることだから。

目の前の人に憧れられるのは、敬意を持てる状況があったりとか、素敵な一面を見つける会話ができていることが、「現実」にあるからこそ、人に対する憧れに至るわけで。
そうなれるために自分を整えている、ということだと思うのです。


個人的には、これでだいぶ進歩したと思ってます。。

なにせ、もはや人を好きになる方法がわからないとか思ってしまってましたから…。その域は脱したのかと! 笑

素直に小さな憧れを持てるのも、だいじなことですよね。



次回は、具体的な取り組み法と結果を書きたいと思います。今日から開始します。


東京は、今日はお天気。
お仕事の方も、お休みの方も、
良い日曜日を🧶


203_pen's house Aoi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?