見出し画像

プランニング~マンション売却?賃貸?~

住宅ローンが残っているマンション。自宅建築のために売却or賃貸。どっちにしようか。

売却を念頭に簡易見積を実施しました。結果はびっくり。築9年なのに・・・ここが自分が自宅建築に大きく舵を切った原点。賃貸併用住宅を考え始めたのもこれが全てのスタートライン。

「売れるんだ」の安心感は計り知れない。
・・・ちょっと待て。売ることができるんなら、貸すこともできるんでは?実際丸8年住んでみてわかっていること。売却は何軒か耳にしましたが、すぐに買い手がついている。転勤等で転居後はすぐに入居者見つかってる。

そんなことを考えながら、次のプランのためにとりあえず銀行いってみた。理由は「いまのローン返済の相談」ってことで。

銀行では「住宅ローンの二重契約は不可能」「新規融資のためにはマンション売却の念書」ということだった。

さてさて、どうしましょうか。次にとった行動はまた改めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?