[HBR]パンデミック後のリーダーシップ

これまで、日系企業と外資系企業それぞれにおいて、リーダーに求められる資質は大きく違っていたと思います。この記事を読むといわゆる外資系のリーダーに日本的リーダーの素養が加わってきており(逆も然り)、その両立をする必要があるのかなと思います。

特定の事業の責任を持たせてもらっているのはなかなかありがたいことではあるものの、やはり見るべき視野を広くすることで事業のメカニズムを把握しなくてはいけませんし、時には特定分野の変革ドライバーを深掘りして事業を立て直す必要もあります。

そのような状況においてこの6つの素養を意識することは大事だと思った記事でした。