見出し画像

みんなが得意な仕事を出来たらいい/活動趣旨

副業サイトめぐりをしていた頃。

去年まで海外で所謂ノマド的な働き方をしていましたが、感染症の影響で急遽帰国。

これまでしてきたことを続けるのも難しくなってしまい、学生時代に身に着けたスキルを使ってなんとか仕事ができるよう頑張っていました。

でも、それだけでは生活ができるほどはなく、しかもそのお仕事も減っていく有様。

ただゼロになってしまうわけではないので、どこかに働きに出るのも難しい。

なにか一緒にできる副業はないか、と副業サイト巡りをする日々。

「アフィリエイト」「ネットワークビジネス」「クラウドソーシング」などなど、巷に数多とある副業サイトを見ては登録してみたりもしました。

色々やってみた結果、ふと気付いたことがありました。

「自分のやりたい仕事」と「そうでない仕事」があること。

そして自分がやりたくないことを「やりたい」と思っている人がいること。

もちろん、副業ですし少しでも足しになればいいのですが、していて楽しい仕事もあるしそういう仕事だとモチベーションが上がる。当たり前ですけどね。

そして、自分にとって複雑でストレスでモチベが上がらない仕事を楽しそうにしてくれる人がいて、頼んだ側にお礼まで言ってくれる。

みんながやりたい仕事、得意な仕事を出来たらいいのに。

それで、このオンラインサロンを立ち上げることを思いつきました。

ローカルだからこそできること

オンラインサロンなんてネット上に大量に転がっています。有名人がやってるオンラインサロンともなれば、会員数も数万人。

ビジネス系、副業系のオンラインサロンもたくさんあります。

私の立ち上げたオンラインサロンはそんな巨人たちと対抗しようと思っていません。もし、最新の情報が行き交う意識高い系のサロンが良い方はそちらに行ってください。と言うか、行ったほうが良いです。すぐに稼げる年商何千万円みたいなことをしたい方はそちらへ。

このオンラインサロンの売りはローカルであること。

特に九州北部(長崎県、佐賀県、福岡県周辺)を中心とした場所での情報共有や、コンサルティング、スキルマーケットをするための場所です。

コロナ禍で苦しんでいる飲食業界を助けたい。でもどこのお店が今、どんなことで悩んでるの?そういう情報を共有して、救えるお店を増やしたいんです。

でも、救うと言っても私一人でできることは限られています。助け方が違えば、得意な人も違うはず。通販をすれば救えるなら、通販に強いコンサルタントがいいし。オンラインマーケティングが有効なら、そっちに強い人が必要。ウェブサイト、SNS、営業など、強みを生かした助け方ができたらみんな嬉しいですよね。

これから起業したい人の悩みで大きいのが「どこから手を付けていいかわからない。」「トレンドって?」「どこにどんなお店があるの?」「起業資金ってどうしたらいい?」

こういう情報ってローカルでしか分からないし、やったことがあるしか知らないこともたくさん。東京や大阪のコンサルタントでは分からないでしょ。

その一方で、「そういう情報は持ってるんだけど、必要としている人がわからない」「聞かれたらただで教えてる」。という人もたくさんいます。

また「自分のスキルを有効に使いたい」「コロナで働きに行くのはちょっと、でも家でできるなら」「スキマ時間ならコレ教えられる」って方も多いですよね。

それを副業にしますよ、っていうのがこのサロンです。しかも地元密着でやります。「近くなら教えに行ける」「夏休みならできる」「近くの人なら頼んでみたい」。

地元の人っていうだけで少し信頼できることってありますよね。それこそがローカルの強み。だから地元民だけ。どんなにスキルが高くても遠くの人は入れません。

主な活動内容

主に3つのコミュニティが柱です。

1,情報共有サロン

ローカルな情報なら何でもOKです。最近話題になってるお店、気になることなど書き込んでください。興味のあるメンバーが調査して答えてくれます。このサロンを自分の会社やお店の広告代わりに使うのも大歓迎。サロンメンバーたちがインフルエンサーになって更にSNSなどで拡散してくれることもあります。誰でも書き込み可能ですから、まずは気軽に挨拶からどうぞ。

2,スキルマーケットサロン

「ウェブサイト作ります」「スマホアプリ作ります」「英語教えられます」「夏休みの宿題代わりにやります」などなど、あなたのスキルを書き込んでください。コミュニティ内で気に入った方からお仕事依頼が来るかもしれません。副業サイトに登録しているようなスキルでも、趣味のようなスキルでも大歓迎です。「ガンプラ作ります」「アクセサリー作ります」「愚痴聞きます」などでも、副業になりますよ。

3,お仕事依頼

「スキルマーケットで気になる人を見つけた」「お仕事できる人探してる」「単発だけど誰かに頼みたい事がある」、そんなときはお仕事依頼をしてください。すぐにメンバーからできる人を探します。オンラインで完結するものだけでなく、オフラインでも大丈夫。「現場に一人必要!」そんな依頼もOKです。

オンラインサロンではお互いに紹介してマッチングするまでを行います。その後の交渉(金額交渉、日程交渉など)は個人間でしていただきます。コチラから値段を決めたり、手数料をもらったりはしませんので、お互いが納得できる内容で決めていただけます。

4,ライティング

noteの記事を書いていただくことも出来ます。このサロンから全国に発信したいことや、規模の大きなイベントの告知に使っていただいても大丈夫です。SNS等で拡散して更に大勢の人に知ってもらうには、うってつけです。

「あなたがやりたいコト、得意なコトを仕事に出来たらいい。」

これがこのオンラインサロンのモットーです。不安なこと、苦手なことはできるメンバーがやってくれます。

「英語は教えられる。でもオンラインレッスンだとPCの操作ができなくて」

それならPCの操作ができるメンバーがサポートします。

「うちのお店の商品に自信はある。でもマーケティングとか難しいことはちょっと。」

それならマーケティングの得意なメンバーが代わりに宣伝してくれます。

「動画編集は得意。でも自分がYoutuberになる気はない」

それなら動画編集を探しているメンバーがいます。

苦手があって一歩前に進めない方、せっかくのスキルを宝の持ち腐れにしてしまっている方、あなたしか持っていないものを活かしてください。

このサロンで「やりたいこと、得意なこと」を仕事にしませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?