私を魅惑する「緑の島」?

お題リストに「#一度は行きたいあの場所」があったので、この機会に書いてみる。

私の「一度は行きたいあの場所」、それはグリーンランドだ。グリーンランドというのは北米に浮かぶ世界最大の島で、その大部分が北極圏内にある。独立した国ではなく、遠く離れたデンマークの領土である。グリーンランド(=緑の島)とはいうものの、実際にはほとんどが氷で覆われている。このように、グリーンランドは情報量が多い島である。

私がグリーンランドに出会ったのは小学校低学年、子ども部屋のドアに貼られた世界地図を眺めているときだ。その地図は日本を中心に据えており、その関係でグリーンランドは左上にも右上にも描かれていた。しかし、同じ「グリーンランド」があたかも2つあるかのような図を当時は理解できず、親の説明を誤解したのも重なって、私は世界最大の国はロシアではなくグリーンランドだと思っていた(実際には国ではないのだが)。

いつのまにかその誤解は解けていたが、私にとってグリーンランドが不思議が詰まった興味深い場所であることは変わらない。こんなに大きな北極圏の島がヨーロッパの小さな国であるデンマーク領…イヌイットという民族が住んでいて、暮らしや言語、文字は日本や他の国々と大きく違う…その地形から内陸部を通ることは不可能で、沿岸部に都市が築かれている…などなど、とにかく関心を持たざるを得ないような場所だ。家族や友人がグリーンランドについて話をしているのは見たことがないが、私はただひたすらに漠然とした憧れを抱き続けている。中学時代の「好きな国調べ」でも、グリーンランドを中心に北極圏一帯について調べていた。白夜や極夜を知ってから抱いた極地への関心はグリーンランドへのそれと重なりさらに惹かれていった。

私はグリーンランドに行ってみたいけど、言ってしまえばマイナーだし、行くとしたらどうやって行くんだろう…とふと考えることもあった。しかし、大学生になり海外旅行により現実的な希望が見えるようになってから、なんとなく「グリーンランド旅行」について調べてみると、ツアーが見つかったのだ。アイスランドや、グリーンランドと同じくデンマーク領のフェロー諸島と共に記載されており、遠い北の地に想いを馳せているのは私だけではないのだと実感させられた。こんなツアーがあるなら、一度は参加したい。ずっと昔から憧れているグリーンランドに行かずに生涯を終えるわけにはいかない。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?