【日記】地方政治の或る部分で生じた不信感について(愚痴で、すみません) 23/12/24 18:18 gooブログ投稿

【日記】地方政治の或る部分で生じた不信感について(愚痴で、すみません)

23/12/24 18:18
最近、地方政治の或る部分で不信感あることがありました。
私のコミュニティエリアは、ほぼ、Facebookの情報発信で気づいてもらえる範囲ですので、取り急ぎ、下記リンク先に愚痴をブツブツ投稿しました。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0mkKxGnc6XdMeJ3sfhgofgYnndMZNTyiCqFCaLFUfq4Ycy1r392ZYzBFAxm3pWvpEl&id=1507730726
このブログでは、ご参考に、Facebook投稿の全文を転載します。
***
すみません、独り言の愚痴を少々…
先日、【大垣市議会の一般質問放映方法がケーブルテレビに限定されているという、議会による市民への差別行為】について、Facebookページに疑問を記しました。(他の自治体(議会)では、こうした放映手段=特定利用者のみに限定する、といった方法は一般にないように思います。)
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10231020503725189&id=1507730726
本件は、大垣市行政手続き「市政への意見箱」を通して、全ての大垣市議会議員に情報提供済となっています。

この件、私は、大垣市議会(私にとっては全ての大垣市議会議員が対象者です)で改善されることを、以前より期待しております。
議会関係者は、議会改革として、今、生じている市民への差別行為(私見では、これは人権に関する問題があると考えています)を解消すべきで、緊急性は高くないかもしれませんが、市民に対して行うべき1丁目1番地の案件(の1つ)と考えます。
このように投げ掛けをしている中、このたび、残念な、不可解な動きがありました。(ここではモラル面から、その内容をオープンにすることは控えます。政治は一般に政策で競争構図があると思いますが、敵陣がその事実を知れば攻撃材料にできることでしょう。行った行為、その失敗に対する対応、どちらもモラル面でまずいです。ちなみに、私は一市民で政治に関しては内容是々非々のため、何も支障はありません。)
ところで、これまで一市民として市政への疑問(改善希望)を、例えば議員関係者に情報提供しても、なかなか変化がない場合があることを見聞きしてきました。
今回の件、議会関係者(政治関係者)に大きく失望しました。
市民間の交流であれば支障は少ないと思いますが、議会関係者(政治関係者)は、その案件を市民に対して取扱う場合、優越的地位の濫用と受け取られないよう、言動に注意することが望まれるように考えます。
上述の流れから、今後の政治面の意識の持ち方を考え直したく思います。
幸い、別分野:①学校教育(地域移行検討が進む部活動(クラブ)を含む)←大垣市にて、②スポーツトレーニング(=トップランク岐阜ボクシングクラブ(いけだスポーツクラブ)〜地域の取組み)←池田町などにて、③憲法法律人権などを考えること、④国際交流←実地&オンラインで、⑤草屋根関係などは、私の場合、関わると動けそうな部分は動いていることを実感しています。(口外できませんが、以前、或る方から某案件での考え方のヒアリングがあったこと(←これは投げ掛けがあったことは本当にビックリしました!)は、SNSで「いいね」がつかなくとも、私としては、そのとき期待してもらえたことに感謝しています。真摯に謙虚に対応したつもりです。先方の反応から、何らかのお役に立てたかもしれません。個々の活動は、自分の思いは大切でしょうが、それ以上に相手方の期待に添えるよう意識していることが望まれるように考えます。各種改革、政治活動は、適した照準を定めることが大事でしょう。最近のスポーツトレーニングを通し、照準を定めることの大切さを実感しています(ボクシングトレーニングでは、照準を合わせ、ジャブパンチを飛ばします)。)
成功体験は次に繋がります。
2024年にこうした流れを大切にしていけるよう、いましばらく2023年の1年を振り返りたく考えています。
まとまりない投稿にお付き合いくださり、ありがとうございました。
***
以下、追伸コメントです。
大垣市議会議員さんにおかれては、ぜひ、現在の市民への差別行為=市議会の一般質問放映をケーブルテレビに限定することについて、本件の問題を真摯に受け止め、差別行為をなくすことに最大限取組んでいただきたいものです。
簡単に言うなら、議員二十数名が改善の方向性を検討すれば、事は動くはずです。
ところで、私は、過去、他の案件=例えば教育現場で問題と考えられた事柄について深く考え問題提起し関係者に改善いただいたことが複数あります。
それと比較すると、市民が見える範囲で、議員の取組みが市民に見えないことは、議員の取組みの本気度は高くないと受け止めています。
議員さんにおかれて、活動の本気度(熱意)って、どんなもん?と思います。
もし、取組みされている議員さんがおられましたら、力を最大限出し、ケーブルテレビ限定放映制度を撤廃する仕組みへの移行をぜひお願いしたく思います。
***
上記がFacebook投稿文です。
本件の背景は、下記ブログが参考になります。
【議会関係】不思議な仕組み:大垣市議会の一般質問録画放送をケーブルテレビにしか行わないこと(市民への差別行為と考えています) - Wozéqui - soleil ブログ
最近、Facebookに投稿した内容を、ブログに転載したく思います。大垣市議会が一般質問の録画放送をケーブルテレビに限定することは、ケーブルテレビ非加入市民に対して差別...
goo blog
https://blog.goo.ne.jp/wozequi/e/f53367ebcdf9de3ce876bb7d7d152f26
以上、このブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。
#日記
#大垣市議会
#一般質問放映
#ケーブルテレビ限定
#差別行為
#議会改革の必要性
#地方政治
#或る部分
#不信感
カテゴリー:日記

最近の「日記」カテゴリー

【日記】地方政治の或る部分で生じた不信感について(愚痴で、すみません)

43分前

【日記】ぎふコラボ友の会さんの投稿より ”友の会総会&ウインドアンサンブルのご案内”

2023年12月2日

【日記】一つ歳をとり…

2023年11月29日

【日記】2023年10月(2023年度なら下期)を迎える今、オワコン状態から尖らず力抜いて暮らす方向性を…

2023年9月27日

【日記】他のサイトブログ(Note、Ameba)より2件紹介(2023.8.26.)

2023年8月26日

【日記】Tiktokのユーザー名を変更しました。再変更あるかも…

2023年8月15日

【日記】gooブログのカテゴリー見直しについて(2023.8.13.日曜朝)

2023年8月13日
もっと見る

最新の画像

もっと見る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?