【日記】4月1日、統一地方選挙中に思うこと:部分と全体、陽と陰、OPENとCLOSE(モラル面)… 23/04/01 04:01

【日記】4月1日、統一地方選挙中に思うこと:部分と全体、陽と陰、OPENとCLOSE(モラル面)…

23/04/01 04:01

Il est le 1er avril aujourd'hui.

今日は4月1日。


今回はダラダラ感あるブログで、申し訳ありませんが…


ちなみに、昨日は次のように、週末、月末、年度末でした。

【日記】3月31日(金曜)。週末、月末、年度末。感慨深い一日になりそう… - Wozéqui - soleil ブログ

今日は3月31日(金曜)。週末、月末、年度末。2022年度(令和4年度)も今日一日。感慨深い一日になると思います。今...

goo blog


今日から、新年度、心機一転です。


良い区切りで、また、統一地方選挙期間中ということもあり、ブログなどの懐かしい内容:【比較】「部分」と「全体」、「陽」と「陰」、「OPEN」と「CLOSE」(モラル面から)を少し考えたく思います。


***


まず、「部分」と「全体」。「部分」も大事、「全体」も大事です。選挙期間中ということもあり、私が好きなブログを振り返りたく思います。

「部分」と「全体」を勉強します。 例えば、土曜、日曜、月曜祝日! - Wozéqui - soleil ブログ

わざわざ、このブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます。***OKIある所で公営ギャンブルの行方を考えてきましたが、話題はあまり出なかったようです。残念でした。...

goo blog


次に「陽」と「陰」。例えば、

【日記】長年、ありがとう… 「いま、太陽に向かって咲く花」(Nobuさん)を聴きながら… - Wozéqui - soleil ブログ

あと数日で誕生日を迎えますが、そんな直近に「長年、ありがとう」と個人的に思いながら聴きたい曲に出会いましたので、投稿します。***つい最近知った曲「いま、太陽に向か...

goo blog


Et par exemple(また、例えば)


"Duel au soleil"(太陽の決闘)

Agustín Galiana



"J'veux du soleil"(太陽がほしい)

Agustín Galiana



"Lune"(月)

Amir



そして「OPEN」←→「CLOSE」、懐かしいところでは、例えば、

大垣市教育界の情報関係 「OPEN」 ⇔ ん?「CLOSE」!? - Wozéqui - soleil ブログ

岐阜県大垣市教育界の情報関係で、よく「OPEN」という文言を見ます。大垣市教育界の情報をオープンに(開放的に)してくれるシステムだろうと思ってきました。...

goo blog


OPEN〜CLOSEの関係、モラル面は、

gooニュースで見た「モラルハザード」について - Wozéqui - soleil ブログ

gooニュースで気になる情報がありました。リンクがありましたので、そのリンク先を載せました。こちらの情報を参考に読みたく思います。(注)gooニュースのリ...

goo blog


昔は対立軸でOPEN姿勢が多くありましたが、最近は信頼感の中、情報のモラル面から、そっと協働、CLOSEもありかと思います。


以下の取組みで、真摯に、本当にいろいろなことを勉強することができました。

【学校関係】「学校・地域で中学校の生徒を育てよう」旨の取組みに参加しました(私は3回目の参加) - Wozéqui - soleil ブログ

このブログでは、【学校関係:「学校・地域で中学校の生徒を育てよう」旨の取組みに参加しました(私は3回目の参加)】ということについて、少し...

goo blog


お話は変わります。この4月は統一地方選挙期間ということがあり、今日は次のブログを振り返ります。

【日和見日記】「周りが動き出すには」(その11、一応区切り) "jusqu'à la fin" ジュスカラファン 最後まで - Wozéqui - soleil ブログ

【日和見日記】「周りが動き出すには」(その11、一応区切り)最近、3時03分に投稿OPENしてきた日和見日記も、今回(土曜朝)を一つ...

goo blog


昨日(3月31日(金曜))、統一地方選挙のうち、県議会議員選挙が告示され、選挙戦が始まりました。

統一地方選前半スタート 県議選が告示

統一地方選前半の県議選(定数四六)が三十一日、告示される。現在までに立候補を表明しているのは五十九人で、二〇一九年の前回より一人多い。現職三十人、新人三人の計三...

gooニュース


当地、岐阜県大垣市は、定数4に対し、現職4人、新人2人、計6人が立候補しました。地元紙、中日新聞さんの今日の朝刊西濃版に、選挙戦の記事がありました。6人を対等に記事化していただいていることは、とても良いことと、個人的に思います。


この選挙、巷(ちまた)では、はげしい選挙戦が予想されています。公職選挙法の面から、ブログやSNSの取り扱いに気をつけていきたく考えています。やや控えめ=気持ちOPENをCLOSEへ、となるかもしれません。


この県議選は(その後の市議選も)、今までにない構図となっています。


この人もあの人も頑張ってほしい、期待している、と思っても、私は一人にしか投票できないことが、心苦しいところです。選挙戦が、SNS(例えば、FacebookやTwitter)で、積極的に行われるようになりました。当地の立候補者のSNS投稿に、この人にもあの人にも「いいね」をすることが果たして良いのか、モヤモヤしています。


このようにいろいろありますが、私は、まず、身体トレーニング(ボクササイズ〜ボクシングトレーニング)&外国語(例えばフランス語)について、以下の取組みを大切にしていきます。


https://www.instagram.com/reel/CpILAeRDGLH/?igshid=YmMyMTA2M2Y


今日のブログ内容に対する思いは、新年度早々(4月1日(土曜)、le 1er avril)ということで、ご理解いただけませんか。


以上、これまでを振り返る、何気ない、まとまりのないブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。

#日記

#4月1日

#部分と全体

#陽と陰

#OPENとCLOSE

#モラル

#統一地方選挙

#woz

#wozequi

#Wozéqui

カテゴリー:日記

最新の画像

もっと見る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?