【日記】父の終末期医療に接する中で… 山だった勤労感謝の日は乗り越えました 22/11/24 06:00

【日記】父の終末期医療に接する中で… 山だった勤労感謝の日は乗り越えました

22/11/24 06:00

今夏からの突然の展開で、元気だった父がアレヨアレヨの流れで身体機能が低下し、旅立ちが近くなってしまいました。


元々、或る持病がありながら、その治療を積極的にしてこなかったかもしれない中?、新型コロナワクチンを接種したことでこの出来事が引き金になり?、体内で何らかの大きな変化が起き?、8月下旬に自宅で倒れていました。倒れていたことは明らかな事実です。


救急搬送で、市民病院での急性期治療で一命を取り留めたものの、その後、別の病院でリハビリ治療をチャレンジしましたが、それに向かうより心身の衰えが勝ってしまったことにより?、一気に旅立ちが近づいてしまいました。


リハビリ病院に入院していた中、身体機能の低下に歯止めがかからなく、病院側の見込みでは勤労感謝の日あたりが山と思われたため、急遽、その前日に緊急退院させてもらい、自宅に戻しました。


今回の件では、多くの方々にご支援いただきました。(これまでお世話になった病院、これからお世話になるクリニック、勤務先の皆様、家族など) この場をお借りし、厚くお礼申し上げます。


この状況は、例えば、次のFacebookで紹介しています。

Nobuhiro Ozeki - (公開投稿)まもなく旅立とうとする父ですが、周囲の方々のおかげで(ほぼ最後に近い)微...

(公開投稿)まもなく旅立とうとする父です&...


人の心身機能は不思議なもので、入院し続けていたら勤労感謝の日あたりに旅立ちかも、と思われていましたが、自宅に戻って終末期医療を受けるようになり、また、親しい間柄の方々に訪問してもらい、勤労感謝の日の翌朝も自宅で穏やかに寝息を立てています。


自宅戻りの当日、そして、翌日の勤労感謝の日、親しい間柄、数名に自宅にお越しいただいて会っていただけたこと、こちらについてもこの場をお借りして、厚くお礼申し上げます。


父の残された日々が少し長くなるのか、あるいは、本人は満足して駆け足で旅立ちを目指すのかは分かりませんが、家族で見守っていきたく思います。


これから日数は分かりませんが、家族の中で特定の人が介護疲れにならないよう、無理しないようにしていきます。


このような中、今朝、気に入った曲が2つありました。


Instagram投稿しましたので、下に紹介します。


①"Savoir aimer" de Florent Pagny

https://www.instagram.com/reel/ClUM2qaodgJ/?igshid=YmMyMTA2M2Y


②「いま、 太陽に向かって 咲く花」NOBUさん

https://www.instagram.com/reel/ClT_5f8j02i/?igshid=YmMyMTA2M2Y


***


これからしばらく?ブログの方向性や投稿頻度は変わるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。


以上、このブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。


#終末期医療

#新型コロナワクチン接種の影響?

#急性期治療

#リハビリ治療

#緊急退院

#親しい間柄の訪問

#介護

#日記

カテゴリー:日記

最新の画像

もっと見る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?