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入山

東大あまり医学部なし

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    • ゲーム理論

      ゲーム理論とは「相手がある行動ととったら、自分はどう行動するか」あるいは「自分がある行動をとったらそれに対して相手はどう行動するか」といったことを合理的に予想し、 帰結(ナッシュ均衡)を分析するものである。 ゲーム理論の基礎の多くは競争戦略においては少数企業が市場を占有する「寡占市場の分析に適応される。」 クールノー競争数量ゲーム(増産、維持、減産)と同時ゲーム(同じタイミングで意思決定する)で特徴づけられる競争関係のことをさす。 例)半導体業界:半導体への投資が行われ

      • 経営理論-リアルオプション理論

        <リアルオプション理論とは> 「事業環境の不確実性」を活かす事業計画・評価法である。 事業評価の定番はDCF(ディスカウント・キャッシュフロー)であり、将来その事業が生み出すであろうキャッシュフローにより事業価値を評価する。 それに対してリアル・オプションは事業環境の不確実性を盛り込んで評価できる部分で革命的であった。 <リアル・オプションの概要> リアル・オプションの事業計画評価法では小さい費用で作って、とりあえず事業を始める。そしてやはり市場成長性が高い(ニーズ

        • 決算書の読み方

          決算書には大きく分けて3つある。 貸借対照表 ビジネスの成績表 損益計算書     ビジネスのプロセス キャッシュフロー計算書    現金の動きを示すもの まずは 貸借対照表 ・どうやって資金を集めたか ・その資金をどうやって使っているか ・トータルでどんな資産があるか がわかる 【みるべきポイント】 0. 利益剰余金  資本金をもとにして得た財産の余剰分。配当の財源となる。 1. 純資産の伸び率 2. 自己資本比

          〈本〉村上T 僕の愛したTシャツたち 村上春樹

          人生の中で何かを熱心に集めたことってあったっけな?ということを読みながら考えていた。 うーん。猫のグッズは割と集めてる。それこそ村上春樹の小説やエッセイはほぼ集めてると言えるだろう。あとは、昔から映画の半券とか旅行で行った場所のパンフレットなんかは捨てられずなぜかファイリングしてる。 人って何のために物を集めるのかなーとたまに考える。インターネットで全てが繋がっていく世界で、情報や体験はバーチャル上で事足りるようになるだろうと思う中で、物体の価値ってなんなんだろうとか

          〈本〉村上T 僕の愛したTシャツたち 村上春樹

          創業塾 1日目 会社/商品/経営理念

          会社とは... 同じ目的を持った人たちが、その目的達成のために行動している組織 会社の目的として重要なのは継続的に社会に価値を提供すること。社会貢献した見返りに収益が上がる。 ①収益拡大 → ②給与アップ、人材・設備投資行う → ③会社が大きくなる → ①収益拡大のサイクルが重要 会社に関わる人たち(事業の利害関係者)をステークホルダーという。 企業生存率(石井先生の感覚的なイメージ) 5年後 15% 15年後 6% 20年後 1% と言われている。

          創業塾 1日目 会社/商品/経営理念

          〈本〉最新マーケティングの教科書2020

          マーケティングとは..  消費者の潜在的で本質的なニーズについて正しく理解し、それに適合した製品やサービスを生み出すことで新たな需要を喚起し、消費者を「顧客」に変えて長期的で安定的な関係を構築することにある。 本雑誌の項目は以下の通りとなっている。 本記事ではKey Wordの中で気になったものを数個取り上げていく。 1. Trend分析 2.key word 3.先端技術 4.先進企業ケーススタディ 5.海外最新情報 ・ファンベースマーケティング 世界観

          〈本〉最新マーケティングの教科書2020

          〈本〉デジタルマーケティング見るだけノート

          消費者の行動モデル AIDMA ↓ AISAS share ↓ AISARE attention interest search action repeat evangelist(伝導者) shareがREに変わった。真のベストセラーになるためにはrepeatが重要 ・Airbnb 仕組みさえ出来上がれば固定費以外のコストがかからないのが強み ・日産 集客用の店舗を商業施設に設置。集客用店舗来店から1ヶ月以内に販売店を訪れた顧客の成約率が高い。 ・メルカリ 最初にアプリ

          〈本〉デジタルマーケティング見るだけノート

          創業塾 3日目 SWOT分析、販売戦略、販促物製作

          マーケティングとは「売り上げを上げるための活動全て」である。 他にも ・顧客とプロダクトの最適な出会い方を演出すること ・ ・ 等言ってる人たちもいる。 基本的なマーケティングのフローは下記の通りとなっている。今回は1,2,6に関して説明する。 1.環境分析-内部環境と外部環境(市場環境)の分析 2.市場・ターゲットの設定 3. 競合分析 4.商品開発・改良 Product 5.価格設定 Price 6.販売戦略 Promotion 7.流通戦略 P

          創業塾 3日目 SWOT分析、販売戦略、販促物製作