見出し画像

私にNG Word 『頑張って』

私に似ている人や、
私に似ている人が周囲にいて、手を焼いている人は、是非読んでください。

そんな方に、役立に立てばいいなー
と思って、描きますね。

noteで、本格的に発信をはじめたのが、
先月、2023年8月からです。

noteを始めてよかったなー思うことは、

共感の力が強い個性をもつ人:エンパスという。
ことを知れたこと。

外部の刺激に過敏に反応してしまう人:繊細さん
のことについて、理解が深まったこと。

繊細さんや、エンパスについて発信されている、
皆様の情報で、

皆様の対処法は、勉強になりますし、
共感できることも多いです。

私だけじゃないんだ。
と思えることに、
どれだけ、救われてるんだか。


ありがとうございます♡

✼注意✼
私が、繊細さんなのか、エンパスなのかは、
わかりません!色々、自分が、生きやすくなるように。また、周囲と調和が取れるように、勉強中です。



頑張ってといわれると、やる気が一気に失せる。

皆様は、人から『頑張って。』と言われたら、
どんな風に感じ、その言葉をキャッチしますか?

私には、あんまり言わない方が良い言葉です。

頑張ってと言われると、逆に、
一気にやる気が失せます。

今は、励ますつもりで、かけて頂いてる言葉なんだ。

一段階おいて、その言葉をキャッチしてるので、何とも思いません。

私という人間は、頑張ってと言われたら
どうキャッチするか、書きますね。

□今の私
頑張って→励ましてくれてるだけ。悪気はないんだよ。→落ち着け。自分。→ありがとう。頑張ります😊

と言えるのですが。

以前の私は、違いました。

□過去の私
頑張って→これ以上、何を頑張ればいいの?😢
何もしてないと、思ってるんだ。😢
今、頑張ってないと思ってるんだ🥲


・そして、看護師なので、看護学校で、『鬱の人は、励ましちゃダメです。』習っているものだから、余計に、自分で自分を不安にさせます。

私、精神疾患なのかな。なんで素直に、なれないんだろう。

周囲も、
『はい。頑張ります。』

言えない私に対して、いい印象は持たないわけですよね。

頑張ってと言われた一言に対して、素のまま反応したら、相手からの反応は、大体こんな感じです。

頑張ってって言っただけなのに、なんだその態度は。

励ましてやったのに、なんだその態度は。

アマノジャク思われる。

根性ひね曲がってる思われる。

キレてないけど、逆ギレされたような状態になる。

なるわけです。

その周囲との、コミュニケーションギャップが、
また、自分は変なんだ。精神病なのかな。

負の連鎖を生むんです。

だから、自然と経験を積んで、学習して、
護身術を身につけていくのです。そして、
今の反応に切り替えていったんだと思います。

無知は罪

周囲とのトラブルを避けるため、過去の教訓から
周囲に合わせて、自分の思いとは裏腹に、

つくり笑いに、頑張ります😊
ありがとう😊

なんて言っている自分も、
嫌いでした。

周囲に合わせて、自分に嘘をついて。

そんな自分が腹黒で汚らわしくも感じ。

自己肯定感も何も、自己否定状態。

コミュニケーションギャップが起きていることを、理解したから、救われたもの

周囲と調和するため、

自己否定を選ぶ。

地獄でした。

皆様の発信を読んで、そうだなー。
わかる!わかる!

って思って、こんな風に文章にしています。

まだ、そういうことが起こるって、

わからずに、以前の私と同じ境遇で、
苦しんでいる人が、私の発信を読んで、
安心してもらえる可能性がある!


と思うと、


描きたいな。
思い、
こうやって描いています。


生年月日から、その人のタイプがわかる、
帝王学というものを学んで、

その講師の方が、私のタイプの人を励ましたい
時は、

『頑張って』はNGまさに、私が思うことを伝えて
くれて、
無言であったかい味噌汁を、程々にね。

などこのタイプの人には、声かけしてあげると
気持ちが伝わります。

言ってくれた時、

私の代弁者だ。思って涙が出ました。

自分とは、違うタイプの人が世の中にはいる
ことを、意識することで、

コミュニケーションギャップを乗り越えたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?