見出し画像

「マイケルのこうかん日記」のお品書き -人と人をつなげようシリーズ-

こんにちは、マイケル達郎こと坂本達郎です。

今回は、「マイケルのお手紙リレー」という、とある素敵なプロジェクトを進めるにあたり、その説明が必要なのでこの記事をお品書きとして書き進めていきます。

マイケルのお手紙リレー」って何??

簡単に言えば

交換日記(のようなもの)です。

しかしただの交換日記ではなく、

世界中の人がつながっている、そしてみんなが友であるということを証明するもの

です!!

普通の交換日記は特定の人の間で送り合いますが、「マイケルのお手紙リレー」は自分が手紙を送った人が自分とは全く関係ない人に対して手紙を送ります。(イメージは下の画像のものです)

名称未設定のアートワーク

ノートの1ページをお手紙と見立てて、その1ページにお手紙を書き、テーマに沿った人にそのノートを郵便で送ります。

それが連続的に行われることで、どんどん友達の友達の友達の友達の友達・・・と「マイケルのこうかん日記」が続いていきます。

そして、今回パターンが2つあります。

1. 最終的に100人目の人に届くと私マイケル達郎こと坂本達郎の元に送り返していただくというパターン
2. 何人とかの制限を決めず、届けられる人数の限界まで挑戦するパターン(最終的には僕の元には戻ってきません)→準備中

「マイケルのお手紙リレー」のコンセプト

1つの交換日記を使って、

世界中の人がつながっている、そしてみんなが友であるということを証明しようと試みるものです。

友達の友達は、友達です。あなたが大切にしている人にも大切な人がいます。

あなたが今嫌いになろうとしている目の前の人も誰かにとっての大切な人、あなたの友達の友達でもあります。友達の友達じゃないかもしれないけど、友達の友達の友達の友達かもしれません。

そんなことはなんとなく考えればわかるし、そんなこと言われても

正直、目に見えないからわからない。

だから、マイケルのこうかん日記で証明してみようと思います。


なぜ、「マイケルのこうかん日記」を始めようと思ったの??

単純に素敵じゃないですか。

僕の友達の友達の友達の・・・は友達って知れることで今日が楽しく生きられるよ。(きっと)

しかも、この本が世界中を駆け巡っていると考えるとワクワクするね。(どうしよう、世界一周とかしたら!!)

考えてみると、仮に自分が後ろ何十人とつながってきたものをもらうってすごくないですか!あなたにしかそのつながりは作れないんです!

「人と人がつながる」って普段は目に見えないし、意識もしていないと思います。だけど、人と人はつながり合っているから、この社会は成り立っていて、僕たちは生きていけていると思うのですね。

しかも、こんなコロナ禍という時代で「人と人のつながり」が感じにくくなっているような気持ちになります。
こんな今だからこそ、(ノートに書き込む形にはなりますが)手紙をみんなでつなげていくということに意味があると思います。

だから、「マイケルのお手紙リレー」と書いていますが、この記事を読んだあなたからぜひ始めていただきたいと思ってます!
→自分から始めたい方はこちら!

もしこれがバズって、何百人、何千人もの人が「人と人がつながる」ということを認識できれば、僕の目標は達成です!

なので、みんなでSNSとかでシェアしたり、「#マイケルのお手紙リレー」で投稿したり、友達や家族に話してみてください!日本中、いや世界中でムーブメントを起こしましょう!

「マイケルのお手紙リレー」のルール

ルール0. 人のことは悪く書かない。批判しない。
→言われた人が傷つくよ。楽しくいこう!

ルール1. 仮に途中で「マイケルのこうかん日記」が無くなっても、批判しない。
→モノはいつか消えてなくなるものだよ!

ルール2. この「マイケルのこうかん日記」が欲しくても、送ろうとしている人になだらない。
→お手紙を出す人が困ります。

ルール3. テーマに沿った人だ。とあなたが正直に思う人に送りましょう。
→まあ、誰に送るかはあなたの自由だけどね!

ルール4. 住所などの個人情報は書かない。
→自分の情報は自分で管理しよう!

ルール5. 過去の手紙を見て、興味のある人に連絡しても良い。
→せっかく、マイケルのこうかん日記を通してつながった人だから仲良くなろう!

ルール6. 連絡先(SNSのアカウントなど)は書かずに送っても良い。
→何を書くかは、あなた次第。でも、あなたのことを色々知って、仲良くなれると嬉しいな!

ルール7. 「マイケルのお手紙リレー」に参加したくないな、、、って人は正直に「マイケルのお手紙リレー」をマイケルに送り返しても良い。
→その「マイケルのお手紙リレー」をどうするかはあなた次第。まず、マイケルに連絡してみるのもあり!
→マイケルの連絡先:https://twitter.com/MichealTatsuro


「マイケルのお手紙リレー」を受け取って〜送るまで

①「マイケルのお手紙リレー」を受け取ったら、「#マイケルのお手紙リレー」でSNSに何か投稿してみよう!(twitter/instagramなど!)
→嫌な人は、無理しなくても大丈夫!誰も責めたりしません笑

②あなたが書くページより前の人のお手紙を読んでみよう!
→きっと素敵なことがたくさん書いていますよ!
スゲェ━((o(.;.;゚;Д;゚.;.;)o))━ェエェ!!!

③「マイケルのお手紙リレー」にはそれぞれテーマがあるので、そのテーマに沿って、あなたが手紙を送りたい人を選ぼう!
→誰に送るのかはあなた次第!でも、なるべくあなたに手紙を送った人(あなたの前に手紙を書いた人)が知らない人もしくはあまり親しくなさそうな人に送ってもらえると嬉しいです!(意外なつながりをしれた方が面白いでしょ!)

④あなたのページ(あなたが「マイケルのお手紙リレー」を受け取った10人目なら「10人目」と書いているページ)に自己紹介や次送る人に向けてのお手紙を書いてね!
→書いて欲しいこととかはありますが(「お手紙のキホン」を参照)あなたの自由に書いてね!センスを出してみると楽しいね!

④お手紙を書き終わったら、「マイケルのお手紙リレー」の大きさに合う封筒に入れて、あなたが決めた人に送ろう!
→ちなみに封筒はA4がおすすめ!
→郵便の方がロマンあるね!ルンルン☆ヽ((●^∀^●))ノ☆ルンルン

⑤もし、あなたが100人目ならマイケルに連絡ください!
→twitterのDMかメールで連絡ください!


マイケルのお手紙リレー」で必ず確認してほしいこと

確認事項① 「マイケルのお手紙リレー」に参加していただくのであれば、あなたのページが他の人にも見られます!
→でも、友達の友達の友達の友達とかに見られると思っていただければ!

確認事項② 「マイケルのお手紙リレー」には「あなたの住所/手紙を送る人の住所」は書き込まないでください!
→封筒に「マイケルのお手紙リレー」を入れて送るので、封筒には書いても大丈夫!送る人と送られる人の2者間でしかわからないです!というか、それはただの郵便を送ることと同じ。。。

確認事項③ (SNSのアカウントや連絡先を書いた人は)「マイケルのお手紙リレー」を通して、誰かから連絡が来ても広い心でやりとりをしてください!
→誰からも連絡して欲しくない!って人は連絡先は書かないでね。。。友達の友達の友達の友達から連絡が来る感じなのですが、、、そこは個人の自由で!

確認事項④ 「マイケルのお手紙リレー」の”中身(他の人のページ)”は基本SNSで公開しない!
→が、どうしても素敵な内容だからみんなに見て欲しい!というのであれば、そのページを書いた本人に直接了解を得て、シェアしてください!
(注意点)
どこまでを共有しても良いのかはっきりさせてね!「SNSのアカウントのIDは見せちゃダメ!」とか「名前は伏せて!」とかね
・・・
というか、SNSで自分のページを投稿しても良いという方は「SNSで共有可能」みたいなこと書いてね!


マイケルのお手紙リレー」でできること!!

◉過去の手紙を見返して、興味のある人に連絡しても大丈夫です!新しくお友達を作れます!
→自分も誰かから連絡が来ると思ってね!

◉自分が困っていることを自分のページの中に書くと、誰かからの救いの手が舞い降りてくるかも。┗(*`・∀・)┛ヤッター!!
→まさか、こんな人から!ということも、、、(可能性大)

◉あなたが誰かの助けになれるかも!
→過去のページを見て、自分から何かアドバイスできそう!と思ったら積極的に連絡してあげてください!アリガト───(人´∀`*´∀`人)───♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?