見出し画像

呪われた女7

                      立川 M 生桃

その夜。たけのこ婆は、百味を作った。そして、山姥に会うために手土産を用意した。

キャプチャ.JPG9888

次の日、天狗がやってきた。

たけのこ婆さん。わしがこの団扇で、お前を小さくしてやる。

団扇の羽の内側で、仰ぐとみるみる小さくなった。


天狗は、小さくなった、たけのこ婆さんを懐に入って空を飛んで行った。

時間にして30分位だろうか。 その場所に着いた。

キャプチャ.JPGZ12

天狗が今度は、反対側の団扇で扇ぎ、たけのこ婆を元の大きさに戻した。

わしの役目は、これでお終いじゃ。

成功を祈るぞ。そう言って去ろうとした。あんた。話が違うじゃないかい。

巻物を持ち帰るまで、一緒にいておくれよ。

天狗は、高い鼻をほじって鼻くそを丸めた。

画像4

たけのこ婆。これを大切に持っていろ。わしが良いというまで、大切にだぞ。

たけのこ婆は、仕方なく、それを了承した。

お堂の中に入ると、どこかで、見たことのある掛け軸が中央にあった。

画像1

そして、、そこにはあの睨みつけた毘沙門天がいた。

たけのこ婆は、怖くなった。

キャプチャ.JPG12333bnmmm

しかし。ここまで来たのだから、毘沙門天に、夜なべした百味を供えた。蝋燭に火をつけ、その火を線香に移し線香たてにたてた。

毘沙門天の仏像がみるみる、小さくなった。そして、お供えの百味を食べだした。


驚いた、たけのこ婆は、毘沙門天が今度は可愛く見えた。

全て食べた小さな毘沙門天は、引き出しを指差した。

たけのこ婆は、その引き出しから巻物を手に入れた。

画像6

その巻物には、東西南北、108反、おんべいしらまんだやそわか と書いてあった。

たけのこ婆は、巻物を持ち帰ろうとした。すると、蝋燭の火が消えて、お堂の扉がガタガタ揺れだした。

すると、扉が開き。誰かお堂の中には入って来た。

よく見ると、前にあった若い女だった。

キャプチャ.JPGBNM76

たけのこ婆が、あんた何で、こんな所に来なさった。

女は、お前さん。その巻物を持ち帰ろうとするのかい。

その巻物を写経のように墨で紙に写しなさい。

毘沙門さんの罰が当たるよ。それに、勝手に百味をお供えして、お前さんは何も知らないね。

たけのこ婆は、女に言われたように、そこにあった紙に写した。

これでいいかい?   百味は、まだ有る。どうしたらいいのかい? と女に聞いた。

女は、毘沙門さんが子供のように小そうなられた。あんた。天狗からもらった、鼻くそを私におくれ。そう言って女は手を伸ばした。

画像8

仕方なく天狗から、もらった鼻くそを女に渡した。

女は、毘沙門さん。これをお食べ。これは、そこの女がやった事だよ。その女だよ。

そう言って、小さくなった毘沙門天に与えた。すると毘沙門天は、それを食べた。

すると、みるみる大きく元の姿になった。

毘沙門天が、たけのこ婆を睨みつけると長さ5メーターある大きな百足が、たけのこ婆に巻きついた。

画像9

たけのこ婆は、苦しく、吸い付かれるように、ビリビリした痛みに耐えた。

もう。駄目だと思った、その瞬間。た。助けて。

そう心で念じると、それはそれは、綺麗な女が光る玉を持って現れた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?