見出し画像

ランス10 逃げずに3周目

前回はこちら。

お久しぶりのランス10プレイレポになります。
別に飽きちゃったわけじゃないんですよ。
いかんせん周回プレーなもんで、周回すればするほど既プレイの部分が増えてくもんですから記事にする新しい部分がどんどん遠くなるんですよね。


てことで、前回の2周目は全域解放目前まで行ったんですけど、あの後ふつーに攫われた美樹ちゃんがぶっ殺されてケイブリスが魔王化、BADENDとなりました。
これ、美樹ちゃんを元の世界に帰すクエストをやらなかったせいだと思って次の周回でやったんですけどこれがバカムズくで現状ではどうにもならなかったんですよ。

なんで断念、飛行城√入りまでは前回同じく滅亡地域が出ない程度に魔人を倒しつつ進めまして、今まで触れていなかった魔人討伐以外の大作戦クエストをこなしていくことに。

まずはポピンズと同盟を組むクエストを進めていったんですけど…

ランス10_20200416_121119

ビ〇〇リマンですやん王様。
いやこれはどうでもいいんですよ。クリアしたのはいいんですけどポピンズの王子か王女のカードが手に入っただけでイマイチフラグに関係している気もなければ恩恵を受けた気もしない。カードも別に強くないし。
このクエストやる意味あるんすかね…?

なんで、12ターン限定で満ち潮になる海を調査する準備クエストのち、海から魔物界に進行して本丸を取る作戦に。
ついに最終クエストっぽいのを始められることができました。ついにAクリアか?

2隻の船に別れて進軍するため、このクエスト中使えるユニットは激減します。僕の育てたリック君が…

ランス10_20200502_044856

道中、沈没しかけの船から人命救助をしたところノアさんと再会します。神の啓示を受けて冒険者から船長へ転職し生物を集めるたびに出ていたそう。かわいい。
ノアさんはランス3からのキャラですが、ネーミングといいランス3の時から10のここまでの伏線を考えていたとしたらトンデモないっすね…
だってランス3でいつですか?1991年ですよ?僕生まれてないじゃん。
ちなみにこの後のノアさんとのHシーンはありえんくらいドエロかったです。ランス10で3本の指に入るくらいには実用性の塊かも。
やっぱエロも一流なのがアリスソフトです。ゲーム性だけじゃありません。最高。


途中もう1隻の船とはぐれて魔物界に到着し、ついに魔物軍のトップケイブリスと戦いに出ることに。ラストミッションです。
魔物界を進んでいると勇者アリオスがまたも妨害してきます。
毎度のことですがこれが最後、戦闘イベントではありませんが激しい攻防の元ランスが勝利します。

ランス10_20200502_052806

掛け合い中のこのセリフが大好き。ランスとは誰か、ランスシリーズとは何かはこの一言に詰まっている気がします。

ケイブリスの根城である火山に入る直前にマリエータ隊と再会&再戦しましたが相変わらずあんま強くないですね。
火山を進んでいく道中、進むにつれてケイブリスの恐瘴気によって☆10、☆20、☆30以下と育っていないユニットがどんどん使用不能になっていきます。
ここでも周回ボーナスの取得時+☆5がかなり効いてきます。間違いなく周回ボーナス最強格。

そうした制限を受けながら次々に待ち構える門番たちと戦っていくんですけど、ヤバかったのが最後のこいつ。

ランス10_20200502_055824

骸骨王モドカタ。こいつがクッソつええ。
物理50%と魔抵50%の軽減を展開しつつ、連撃の物理攻撃や8倍の魔法攻撃などの大技でゴリゴリ削ってくる。しかもHPがかなり高い。
一番きついのが八倍魔法の白色破壊光線で、クルックーの魔法バリアで防ごうにもフィールド効果の恐瘴気で剥がされてしまって意味がないんですよ。
こうなるともうかなみの手裏剣頼りになるんですけど、運命の女かなみ持ってないんですよね今回…70%のお祈り手裏剣で回していくしかありません。

どう倒したかというと、相手の大技はガン防御しつつシィルのシルフィード→ランスの鬼畜アタックでゴリゴリ削って倒しました。
最後の最後に一番ダメージが出て活躍するのがランスとシィルってのがすごくいいですよね。主人公とメインヒロインなんだよなあ。

そしてついにラスボスいざケイブリス戦…!だったのですが初戦は負けイベ、運良く地面の崩落に助けられたところでもう1隻のメンバーと合流+シャリエラ加入でケイブリスと再戦。
この時体力を半分まで削るとケイブリスが逃亡し強制ドローに。
ストロガノフの妨害が入ったのち、覚悟を決めたケイブリスとの三戦目。
正真正銘のラストバトルです。

ランス10_20200502_071527

正直かなり苦戦しました。
特筆する大技もなければ明確な対策もないので、防御ー回復ーコンボなどの基礎を徹底して殴り続けるしかない。
純粋にHPや攻撃力の高さだけなんですよね。最弱から努力だけで這い上がってきたケイブリスらしいステータス。
倒す目前になるとしっかりヒーリングしてくるので純粋なダメージレースになります。
APMAXになるシャリエラの踊りが最強なので、毎ターン必ずシャリエラを回しながらとにかく殴る。
結果無事倒すことができました。やっと人類救えたよ…


その後エピローグに入ったのはいいんですけど中身多すぎエピローグ短すぎのしっちゃかめっちゃかでなにがなんだか。
シィルは殺されるし美樹ちゃんの覚醒を防ぐためにランスが魔王になるし理解が追いつきません。

ランス10_20200502_073522

まあ、何はともあれ3周目にしてやっとクリアすることができました。
購入当初にやって多分も入れたら5週目くらいかな?
ランスが魔王化した後の話が2部として用意されていると聞いたのですがまだできないようです。
多分全√クリアとかですかね。言われなくてもやりますけど。
CGコンプまでの道のりは長くまだまだ楽しめそうです。


オットセイに課金してもガチャは回せません。