見出し画像

ビッグコンテンツがビッグたる所以

先日、あるコンテンツが15周年を迎えました。
その名はアイドルマスターシリーズ。少しでもオタク寄りだったら聞いたことあるはずでしょう。
ナムコ(現在はバンダイナムコ)が発売したアイドル育成ゲームから始まり、多くのゲーム・アニメ・楽曲などのメディアミックスを重ね、今では膨大な情報量のある1大オタクコンテンツの一つです。
ニコニコ動画全盛期には「アイマス・東方・ボカロ」の御三家として支え、今でもたくさんの熱狂的なファンを抱えるつよつよ作品。

派生作品の数も尋常ではありません。

・アイドルマスター(765プロ)
・シンデレラガールズ(346プロ)
・ミリオンライブ(765プロ劇場)
・シャイニーカラーズ(283プロ)
・SideM(315プロ)

と、もはやどれから手を付ければいいのか分からない状態。
作品の種類によって事務所が分けられて出演するアイドルも分けられています。
これがどういうことかというと、シリーズごとに何十人とアイドルがいて、そのアイドルの数だけ楽曲があって…ということ。
2020年に入ってアイドルマスターシリーズ全体のオリジナル楽曲が1000曲を超えたそうです。デカすぎる。


僕とアイマスとの関係を少々自分語り。
小学4年生からインターネットを根城にし、2年後には立派なニコ厨になり果てていた僕。
上記にもあるように、ニコニコ動画内でのアイマスの影響力は強く、当時はジョジョネタと同じくらいアイマスネタが飛び交っていた覚えがあります。

そこから見事アイマス沼にハマ…ることもなく、なんなら距離を取ってインターネットライフを過ごしていました。
別にアイマスが嫌いだったわけではなくて、どこか敷居が高かったんですよね。古参の人が好きなコンテンツってイメージでした。
元々アイマスは人気があって、そのファンの人達が盛り上がってるってイメージでして。

一応、オタク名乗るなら履修せなにゃ~とアニマスとデレアニは見ましたが別に距離が近くなることもなかったです。アニメはアニメで割と単体で楽しめましたけどね。
しばらくは東方同じく同人誌で見るだけの存在でした。よくエロ本に出てくるキャラだけは知ってるって状態。男の子はエロ本で強くなり世界を知る。

時は進み二年前。僕が浪人生だった頃。
娯楽がスマホ由来のものしかなく、動画や生放送を見漁るゾンビになっていた時のことです。ある動画シリーズに出会います。



サンキューユッキ。通称サンユキ。
デレマスのアイドル姫川友紀を主人公に、なんJ野球ネタを絡めた二次創作です。
アイマスも東方同じく二次創作が盛んでしたから(今はそこまでなイメージ)、そのうちに引っかかったわけです。
これが日本プロ野球観戦をかじっている人間からすると面白くてですね。
しかもちょうど離れていたプロ野球観戦に戻った時期でもあったので、野球を見ていなかった時間を取り戻すようにハマってしまいました。
200パート近くあるのをイッキ見したのを覚えています。

この動画で無駄にデレマスのアイドルに詳しくなり、興味を持つのも必然。
見終わったのがちょうどGWでデレステが毎日無料10連キャンペーンをしていたもんですから、リセマラをして始めることに。
そんときピックアップされてた限定まゆ引いて始めました。懐かしい。
実はデレステがサービス開始した時、友達と一緒に始めようってなってリセマラしてたんですよ。
が、友人たちが5回とか10回のリセマラでSSRを引く中僕だけ200回走っても引けなくて始めるのやめました。ツイてなさすぎないか?

当時はまさか改めてデレステを始めようとする日が来るなんて~って思いましたねえ。
でも、結果的に始めて良かった。

画像1

神谷奈緒っていう最高のアイドルに出会えたから。

特段好きなキャラがいるわけでもなく始めたデレステ。
みんなかわいいな~曲いいな~ってボケっとプレイしてました。
中でもTrancing Pulseが好きで、マスターフルコン目指して粘着していたわけですよ。(Elements Gardenは天才集団なので)
そしたらなんかかわいい子いね?って。神谷奈緒?ほお。
でコミュ見てみるわけですよ。その時にはもう手遅れでしたね。
良い子過ぎ。可愛すぎ。褒めたら照れるなこっちが死ぬ。

デレアニ見てた時はなんかしぶりん引き抜いてくる2人の片方程度しか思ってなかったのに。なぜ気付かなかったんだ僕はバカタレ。
今では一番好きなユニットももちろんTriad Primus。
ありきたりですけど。

そこから一年は無課金ながらイベントはしっかり走ってたし、マスター譜面は結構フルコンしたし、かなり熱中してました。勉強しろな。
ですが、受験が終わってからはたまにつけてやるくらい、かなりご無沙汰です。
ゲームはあんま触らなくなりましたが、情報と楽曲だけ追い続けるおじさんになってしまいました。



要はデレかじっただけのドドドドドにわかってことでごぜーます。
大したお金も落としてない僕にアイマスを語る資格はまるでありません。
が、デレマスは人並みに好きだし、何より多くのオタクを支え続けた一大コンテンツの15周年はめでたいです。お祝いしたい。
ちょうど直近で、アイマスシリーズの歴史をアケマス時代から順を追って解説する動画を見たばかりっていうのもタイムリー。
凄く丁寧で作品情報はもちろん声優の話から出来事までまとめた凄く見ごたえある動画だったので紹介したかったのですが、著作権の都合で投稿者さんが自主的に削除されたみたいです。残念。

この15周年を受けて、アイドルマスター公式Youtubeチャンネルが開設。
そして、15周年記念長時間生配信が行われました。
その生配信内で2014年と2015年のライブ映像が公開されるという太っ腹っぷり。10周年の時のヤツですね。
僕はリアルタイムで見てませんでしたが、期間限定で無料公開されているので、2015のDAY2を見ました。

これがもう最高で。
バイトを終えて帰ってきた後、タダで見れるなら軽く見てみて寝るかぁ~と思っていたのですが。
気付けば朝になってました。5時間完走。
キャストのパフォーマンス、ライブの演出、会場の盛り上がり、どれをとっても圧巻の一言です。
アイマスデレマスミリマスと3作品のキャスト陣で行われたライブでしたので、分からない曲も結構ありましたけどね。
特にミリは全く分からないのでとりあえず田所あずさの歌声聞いてずっと伊藤美来の顔見てました。かわいい。

それでももう感極まっちゃって。
終盤765の方々が涙ぐんでるのを見て、うるうる来ちゃいました。
歴史動画を見ただけの知識ではありますが、しがないアーケードゲームから始まったアイマスが10年でここまで成長したことを考えると…
その道のりを想像するだけでこんなに感動してるのに、実際に昔から応援して追ってきたプロデューサーさんなんかはもう涙止まらないでしょうね。
このライブを見た時、小さいころこのコンテンツを敬遠してきた自分自身を呪いました。

その後このPV見たら良い動画すぎてしばらく声が出なくなりました。
15年の道のりの間でキャストさんとクリエイターさんが真剣にぶつかってきて、そして何よりファンが熱量を持ち続けた結果が今のアイマスを作ったんだっていう、その片鱗が見えた気がします。

やべえェッ…行きてェッ…アイマスのライブッ…
元からアイマスのライブが尋常じゃないクオリティなことは知っていて、円盤PV見てはいいな~とは思っていたのですが。
フルで見たらまさかここまで凄いなんてね。
こういうのって2.5次元系イベント?になるんでしょうか。その手の企画の頂点ないじゃないですか?これ。
このご時世次がいつになるかなんてまるで見通しがつきませんが、人生で1回は絶対にデレのライブに行こう。そう思いました。


以上、アイドルマスター15周年おめでとうの記事でした。
最近では、アイマス最新のブランドであるシャイニーカラーズが結構流行ってますよね。
委員長を皮切りに、Vtuberがこぞってやり始めた結果こうなった気がします。
雀魂の時も思いましたが、Vtuberの影響力思ってたよりエグくないっすか?
まあオタクくんみんなVtuber好きだから。僕も好き。
かくいう僕も結構気になってますシャニマス。
キャラも可愛いですし、委員長のアーカイブでも追おうかな?

最後に僕の好きなデレステMVを3つ紹介して今日はおしまいにします。
アイマスといえば、3DCGにとにかく強いこだわりがあるイメージがあります。
アイマスがニコニコで流行ったのも、「Xboxに3DCGすごいゲームあんぞ!」とPがゴリ押して動画投稿し続けたのが発端ですし。
シリーズ通して3DCGの質がつよつよです。
デレステもスマホゲームとは思えないクオリティ。そしてそのCGを使ったMV。
ゲームやキャラに興味なくとも、このMVを見ないのはもったいない。
良かったら見てみてね。沼に浸かりに行こう。


O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!


ガールズ・イン・ザ・フロンティア


Stage Bye Stage 




オットセイに課金してもガチャは回せません。