見出し画像

Elements Gardenを聞いてくれ

おいそこのオタク。

君はElements Gardenを知っているか?

音楽制作ブランドElements Gardenをを知っているか?

超有能集団Elements Gardenを知っているか!?


コホン。初手うるさくてすみません。オットセイです。
今日は僕が愛してやまない音楽制作ブランドElements Garden(通称エレガ)の楽曲を紹介しようと思います。
いやします。させてください。
美少女ゲームからテレビアニメ、主題歌OPEDからBGMいろ~~~~~んなオタクコンテンツに楽曲を提供しています。
アーティストでいうと、水樹奈々さんに茅原実里さん、橋本みゆきさんに片霧烈火さんにSuaraさんに榊原ゆいさんに…
見てくださいこのオタクコンテンツを支える錚々たるメンツ。
最近で言うと、今勢いのあるBanG Dream!プロジェクトを前面プロデュースしており、全ユニットの全オリジナル曲をエレガが作ってます。

これがま~~~~いい曲しか作らんのとですよ。
どのコンテンツの曲でもどのメンバーが作った曲でもエレガが作った曲はとにかくカッコいいんです。
もうすっかり信者なんでこの世に存在する全ての楽曲はエレガと堀江晶太氏が作ればいいと思ってるくらい…は言い過ぎですけどそれくらい刺さるし好きなんですよォ~~~(堀江晶太氏の楽曲紹介いつかもしたいですね)
特に最近はバンドリのユニットが一つRAISE A SUILENにお熱。だいたいアサルトリリィのせいなんですけどね。
多くの人がカバー曲からバンドリに入る中、オリジナル曲のために今になって始めようか悩んでいます。

オタク、アサルトリリィ、黙って見て。


それでは楽曲紹介にいきま~~~しょう。
エレガには多くのスタッフとクリエイターが多く存在していますが、今回は主要メンバーの上松範康氏・藤田淳平氏・藤間仁氏・菊田大介氏の4名に絞ろうかなと。
代表曲1曲と僕が好きな曲3曲、合わせて4曲をご紹介です。
つべの公式はなるべく公式から持ってきているのでライブだったりTVサイズだったりします。そこは勘弁してね。



上松範康
ETERNAL BLAZE/水樹奈々

上松さんといったらこの曲でしょう。
ニコニコ全盛期なんか聞かない日はありませんでしたね。
ちなみに僕が持っているリリカルなのはに対する情報は、楽曲と元はエロゲってことだけです。



R·I·O·T/RAISE A SUILEN

RAISE A SUILEN始まりの曲、僕が最初にバンドリでハマった曲。
イントロのぐわぐわ上がってくる感じ、サビ前のギターがカッコよすぎて一生聞いて一生歌ってます。
ライブで聞きてえ…


Trancing Pulse/Triad Primus

全人類が敬愛する(しろ)神谷奈緒が所属するデレマスのユニットTriad Primusより、こちらも始まりの歌。
僕はデレアニからデレマスに入ったのですが、Trancing Pulseのライブシーンは震えましたね、いっちゃん好きです。


片翼のイカロス/榊原ゆい

H2Oのアニメより、片翼のイカロス。
個人的榊原ゆいベストソングです。
H2O原作はおろかアニメも見てないんですよね。
なにやらすかぢ先生が来年サクラノ刻を出すみたいな雰囲気を醸し出しているので、それまでには履修しておきたいところです。


藤田淳平
冒険でしょでしょ?/平野綾

超有名アニメの超有名オープニングだってエレガなんです。
ハレ晴レとGod knows...よりも個人的はこっちがすき。
それこそ僕は遥か昔にアニメを見ただけの人間ですが、新刊出るらしいですねハルヒ。
ストックがどんなもんあるかわかりませんが、アニメの続きもやったりするんですかね?


Dead End/飛蘭

未来日記セカンドOPよりDead End。個人的飛蘭ベストソングです。
これは小学生の時バカハマりしてましたね…微塵も英語分からないのに。
アニメを見てた当時は6thへの嫌悪感があったのを覚えていたのですが、今見ると何から何までエロくないですか?このキャラ。
これが大人になるってことか!


One-Chance!!/KOTOKO、佐藤ひろ美

歌手のネームバリューに負けない素晴らしい楽曲。
ド王道というか、まさにエロゲソング!っていう感じが好きです。
詳しくは後述しますが、エレガってフロントウイングと結構ズブズブっていうかたくさんの楽曲を担当されているんですよね。
それでフロントイングお抱えのszakこと松本文紀氏(この人の楽曲も愛してる)も最近までエレガの一員と勘違いしてたりしました。


Answer/片霧烈火

個人的るーすぼーいベストゲームG線上の魔王よりオープニング。ドラムの音が気持ちええ。
最近エロゲ布教をしている友人がプレイし終わってくれて結構タイムリーだったりして。
これはエレガではありませんが、彩音さんが歌うエンディングのClose your eyesも名曲です。




藤間仁
刹那の果実/黒崎真音

ワールドエンド/佐咲紗花

MAJICK/はな

幻想の輪舞/黒崎真音

グリザイア4連チャンドーーーーーン。
藤間さんはもう僕の中で完全にグリザイアの人でして。
ゲーム主題歌からアニメ楽曲からファントムトリガーまでほとんど藤間さんの楽曲です。
個人的にグリザイアで一番有名だと思っている刹那の果実、三部作主題歌で一番好きなワールドエンド、新しいところから幻想の輪舞という選曲だったのですが、MAJICKは結構知らない人が多いんじゃないでしょうか?
アイドル魔法少女ちるちる☆みちるっていうグリザイアのスピンオフの主題歌なんですけれど、これがなかなかバカゲーで面白かったりします。
みちると一姫姉さんが好きな人はSteamで買えますので是非。




菊田大介
STRAIGHT JET/栗林みな実

僕の青春ISのアニメよりオープニング。
シャル→ラウラ→鈴の順で好きなキャラが推移したのを覚えています。
SSとかもめちゃくちゃ読んでましたね~鈴は大体酢豚扱いでないがしろにされてましたけど^p^
OPもEDもよく歌います。


Real Force/ELISA

超電磁砲EDよりReal Forceです。
最近三期終わりましたね~(見てない)
fripsideが歌うOPももちろんですが、超電磁砲はEDの方が好きだったりします。Dear My Friendとかね。


最後のエデン/美郷あき

マブラヴ要素もしっかり残していくゥ~
TDAの良さが全部詰まったOPムービー、好きです。
もう続きが出ないものと思っていましたがちゃんと鋭意制作中が発表されて安心しました。
TDAが完結するまでは…死ねない…


Golden Mission/佐咲紗花

最後はエロゲソングで〆ましょう。
サガプラの傑作と名高い金色ラブリッチェよりGolden Missionです。
これもDucaが歌うGolden Routeと結構分かれますよね。僕はこっちが好き。
まあどちらも未プレイつかサガプラ作品1作もやったことないんですけど…
大学生活の間にはつゆきか金色やりたいな。



以上4×4計16曲の楽曲紹介でした。
同じ作曲者でも好きな曲たくさんありますし、今回紹介しなかった他のメンバーの曲だってそうです。
これからもエレガは素晴らしい楽曲を供給し続けてくれると思いますので、アニソンの作曲者欄にあるやたら長い英語の文字列に注目しながらコンテンツを楽しんでいってほしいなと思います。
田中秀和氏に代表されるMONACAもいつか紹介したいな~



オットセイに課金してもガチャは回せません。