見出し画像

どーなどーなにっき

ドーナドーナ発売…

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう_20201127_234719

キタァーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

自分に買った誕生日プレゼントが5日遅れでやってきました。
待ってましたよこのゲームの発売を。半年くらい。
僕の大好きなおののいもここと魚介先生と、神ゲーであるランス03のスタッフがおくるアリスソフト30周年ソフトォ…
体験版も端から端までプレイさせていただきましたよ。
発売日つか発売1か月前から想像以上に話題になってましたね。DMMの予約ランキングをゴリゴリに独占してたりとかで。
個人的にはかにかま先生がSDを担当されたことがデカいと思います。あの人Twitterの知名度すごいんで。

んなことはどうでもいいんです僕がプレイできれば。
本当にこのゲームが無事プレイできて嬉しいです。
僕の生きがい交換権を1枚使ってしまいました。
しばらくはオンラインゲームもお休みしては現実からも全力で目を背け、このゲームをプレイし続けようと思います。
昨日発売でしたがバイト課題等々でそこまでプレイできなかった分、今日はバイト空けては8時間くらいプレイし続けました。ガチでおもしろい。

てことでプレイレポ。まだクリアしてないしもちのろんでやりこむつもりなので続く予定でございます。
現在Day115でエピソード15です。




まずキャラについて言わせてほしい。
前情報なしでクッソ可愛いキャラ投げすぎやねんて。
いや、ほんまに。あかんて。
何千回でも言いますが僕は魚介先生の可愛いのにえっちな美少女が本当に好きで、ランス03では死ぬほどお世話になりましたし今作も発売を待ちわびてはHPのキャラページを見てにやにやするという生粋の気持ち悪さを見せていました。
特にアリスちゃんと菊千代のキャラデザドンのピシャ。体験版に登場しない分想いを馳せておりました。
したらさあ。

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう_20201128_134909

闇アリスゥ!?

困る。困りますお客様。こんなにいっぱいキャラいるなんて聞いてない。
しかもかわいい。困った。
特に闇アリスちゃんことヤミィのキャラデザと性格がぶっ刺さり。
褐色・ゴスロリ・白髪の3連単で勝ちです。
ていうか、アリスと闇アリスってゴリゴリにアリスソフトのゲームと言えばのあの娘たちまんまですよね。
ちゃんと30周年記念してるなぁって。

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう_20201128_134951

画像だとうまく伝わりませんが、髪をなびかせながら佇むヤミィちゃんは戦闘待機モーションですらふつくしいです。
こっちも仲間になんないのかな。なってほしいなあ。

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう_20201128_024720

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう_20201128_215334

他にもHPに乗ってない主要キャラがいっぱいです。眼福が過ぎる。
特にシオンとジョーカーの組み合わせがたまらん。
絶対エロシーンあってくれと思ったらきちんとありました。
おねショタ需要にも対応していくアリスソフト…大好き。

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう_20201128_135246

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう_20201128_144610

でも既存キャラだって負けてません。
本編プレイし始めてもやっぱりアリスちゃんと菊千代がカワヨイ。
ただこれアリスソフトあるあるだと思うんですけど、この手のアリスのゲームって絶対剣術最強ヒロインみたいな枠があるじゃないですか。
ランスでいう謙信的なポジションの子。
そういう枠って本人が強すぎるあまりほぼ和姦オンリー確定なんですよね~~~そこだけ残念です(和姦で抜けないおじさん)
いやまだ回想三分の一しか埋まってないし凌辱もあるかもしれない。
アリスなら、アリスソフトならやってくれると信じてプレイします。



次はゲーム要素について。
ハルウリフェーズとヒトカリフェーズを組み合わせて進めていくわけですが。
ゲーム性自体は割と単純で何も難しくありません。
なんなら1日ガッツリプレイした結果既に少し底の浅さが見えちゃってるかなとも思います。ハルウリもヒトカリも。
僕は全然ゲーム性についても楽しめていますが、アリスソフトの中では浅め・やりこみ要素少な目な気がします。だいぶカジュアルってことですね。
どうにかこうにか携帯で出せないのかな~って思います。
めっちゃ売れそう。審査とかめっちゃ厳しそうですけど。

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう_20201129_015950

まずはヒトカリフェーズについて。
ゲームが進むにつれてハルウリ要素が希薄になっている気がするので、どちらかというとこちらがメインなのかな。
とりあえずここまで育てました。画面いっぱいだし味方キャラは全員回収されたのかな?
途中までほんまにアリスソフトか?ってレベルでぬるいわちょろいわでドナドナする時くらいしか頭使ってなかったんですけど、メディコ失踪イベで難易度が上昇してからはそうも言ってられなくなりました。
二回目の仕山医院とかレベリングしてアイテムガン回ししないと普通にクリアできなかったですもん。

つってもゲームシステム自体は本当に簡単。
自ターンでは移動も交代も自由にできますし無制限、特に交代後に行動できるのがかなり優しいな~と思います。
雑魚敵はAOE上手く使って相手の攻撃順を見ながら適当に片付けてって。
ボスはデバフと相性を見ながら適当に殴ってけばおkです。
あとはMP管理くらいですかね。
もしかすると僕が深さに気づけていないだけ説もありますが。縛りプレイが捗りそうです。

でもゲームシステムがどうでも良くなるほど良いところがこのゲームにはありまして。
戦闘モーションがとにかくすごくよい!
先ほども少し触れましたがキャラごとの待機モーションから各スキルごとにきちんと戦闘モーションも用意されています。
しかもクリティカルだとちょっと演出が変わったりとか。
これがま~凝ってるんですよ。
待機モーションはアンテナとアリスが癖になる可愛さで好きです。ずっと見てられる。
スキルはアリスのそげきと菊千代の先翔けのモーションが好き。
そしてさらに感動したのが、敵MOB敵ボスも全部モーションが作りこまれているっていう。
どれだけの労力がかかっているんでしょうか。
MOBの数もそれなりにありますしボスに至っては普通にスキル複数持ってたりしますからね。
魚介先生のやりたいこと詰まってんな~~~~ってひししと感じます。



そしてハルウリフェーズ。これとこれの準備をしているときがいっちゃん楽しい。
こちらもそこまで深くはなくてしっかりとした風俗経営ゲームからしたら程遠いかもしれませんが、売春とか娼館っていうシチュエーションだけでもう白米食えるんですよね。
イベントが用意されているユニーク人材はもちろん、多く用意されているモブ人材も魚介先生のクッソ可愛いイラスト。

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう_20201128_021412

ランダム生成であろう見た目+設定だけでも妄想が広がりんぐです。モブかわを地でいってますね。

ナユタの面々のイベントは主人公の絡みしかほぼないので、ハーレムつか和姦の繰り返しになりがちになってしまうのですけれど、こちらは違います。
アリスと言えば凌辱、凌辱と言えばアリス。
黒い方のアリスソフトをこちらで楽しむことができます。やったー
黒いと言えば設定も相変わらず風刺的ですよね。ヒセイキだの管理社会だの。
やっぱヒトラーを擬人化してヒロインにしたエロゲを作った会社は違います。

モブで妄想しながらユニーク人材のイベントを回収しているときが一番幸せなんですけれど。

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう_20201128_025145

中にはこんな条件に気づかず進めちゃったユニーク人材も。。。
ガチショックでした。きちんと確認してからハルウリに出そうね。

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう_20201128_015543

ぼくのかんがえたさいきょうのふうぞくじょうも貼っておきます。
多分これが一番強い。ちな初期キャラです。
1TPで投与できるアイテム数に制限はないので買っては突っ込んでを繰り返してればステータスは上げ放題です。
ただ、ハルウリであんまり減らないルックスと跳ね上がっていくテクニックに対してメンタルは確定でゴリゴリ削れていくものですから、アイテム数が追いつかなくなります。
ハルウリ回しながら維持できる人材は4-5人が限界ですかね~。
それ以外はピルも使わず使い捨てで回していくのが丸いと思います。



以上ドーナドーナ日記初日でした。
いやほんとこのゲームおもしれ~~~~。とまらん。
やりすぎて終わっちゃうのが怖いです。
何周でも楽しめるゲームだといいな。
とりあえず一回クリアするまでは突っ走ります。
明日も風俗経営頑張るぞ!

オットセイに課金してもガチャは回せません。