見出し画像

ランス10 逃げずに1周目→2週目

続きましてランス10プレイ日誌2日目です。
前回シャングリラ攻略まで行きましたが、次のターンでランス城侵攻イベが発生しました。
こりゃ正念場だなと気合入れて読み進めていったんですけど、まさかの戦闘なしのイベントでそのまま敗北。俗にいう負けイベってやつでした。
多分自由都市とヘルマンが滅んじゃったのが良くなかったかな~仕方なしです。

ランス城で敗れた連合軍はJAPANの織田城へ司令部を移します。
ちょろっと聞いたことあるんですけど多分JAPANルート入りした感じなのかな?

ランス10_20200324_020605

ランス10_20200324_020555

織田城の背景CGやJAPANのメンツを見ると戦国ランスをやっていたころを思い出します。バカなつい。
五十六もノワールちゃんも大好きでした。

残念ながら、JAPANルート入りしてしまうと大陸に干渉ができなくなってしまうようです。
リーザス・ゼス・ヘルマン・自由都市が滅んでいくのをただ見ていくことしかできない…悲しきかな。
次はどこも滅亡させないとここで強く思いました。やり直すんだ、もう一度。

ターン進めると妖怪勢力分裂イベが発生。初代妖怪王を死国にしばきに行くことに。
途中で五十六のエロシーンがあるような雰囲気だったんですけど…CGはなしでした。なんで?(殺意)

ランス10_20200324_024105

初代はやたら強く特別というのを聞いて禍々しいのを想像してたんですけど、かっこいいわんちゃんでした。大神っぽいキャラデザですね。
このわんちゃんがま~~~~~~~バカつええ。
大技もなければ相性があるわけでもなく、純粋なダメージレースで勝つ必要があるのがこのボス。
1周目でカードも少なければ育ってもいない僕のPTではまあ無理です。
本当に倒せなくて、30分くらいトライ&エラーを繰り返していました。

試行錯誤を重ねた結果、
ハニージッポ+ヒーラー全振り構成+かなみのお祈り手裏剣
戦法でなんとか20ターンしのぎ切ることができました。
エンドを迎える前に2周目行くしかないのかと真剣に考えるほどきつかったです。次は倒すからな…


で、国内分裂イベをどうにかこうにかクリアしたのはいいんですけど、JAPANに閉じ込められて反抗作戦にも出られない人類軍の状況は絶望的。JAPANに魔軍が攻め込んでくるのも秒読み状態。
おまけに美樹ちゃんの魔王化が抑えられなくなりこちらも対処しないといけない状態。
リトルプリンセスに対処するか魔軍に対処するかで作戦を選択することになり、美樹ちゃんをどうにかすることを選びました。

どんな方法でも魔王化が止まることがないので、美樹ちゃんの時間を止めて対処することに。
一番最初の古代戦艦後へ戻り、メガデスのコールドスリープ装置で眠らせることになります。
一番最初の戦艦後探索が伏線になっているとは…こういう展開すき。
てことで、僕のランス10一周目はタイムカプセルエンドでした。



ってこのままじゃ消化不良じゃーーーーい。

僕を縛るものも止めるものも何もありません。
そのまま2周目にGOGO。次は人類を救ってみせるーーー
CPボーナスは強くてニューゲームを一番感じられそうな取得カード全☆5にしあmした。

とりあえず、前述の通り全勢力どこも滅ぶことなく進めていきたい所存。
自由都市→リーザス→ヘルマン→ゼスの順でどこも負けすぎないよう支援をしつつ一人ずつ魔人を攻略。今回リーザスではシルキィを選択。

ランス10_20200324_105847

うんうんどこも滅んでないね。いい感じ。
その後はいつも通り魔王探索→シャングリラ攻略の流れ。
一連のイベントこなしてる間にどっか滅ぶんじゃないかってビクビクしながらやってました。


そして戻ってきましたランス城侵攻イベント。
しかし、文字の表記は白く既読扱いになっていません、ということは…
前回と違い徹底抗戦ルートきちゃああああああああああああああああ
もちろん戦闘もあり。次は負けねえゾ。

ランス10_20200325_14346

こういう戦記モノは戦争中よりも、大作戦前夜やブリーフィングがいっちゃんワクワクドキドキします。マブラヴなんかもそう。
今まで勢力別の戦いだったのが、この世界の中心を守るために仲の悪いリーザスゼスヘルマン自由都市AL教JAPAN全て結集のランスシリーズオールスター。
こりゃ熱い。熱すぎるぜ…


そして始まりました。ランス城防衛戦。
ランス率いる魔人討伐軍は魔人レッドアイを討つべく探し回りますがなかなか現れません。
戦闘→戻る→セックス→戦闘→戻る→セックスのルーティーンで敵を倒し続けるのはなんともランスらしい。

そして出てきました魔人レッドアイ。

ランス10_20200325_023828

マリオの筋肉を可能な限り膨張させ切ったみたいなトッポスくんからはよ離れるんや。
が、戦ってみるとあれれ硬すぎない?ちょっとまってこれ勝てねえよ?またJAPAN行きですか?とまるでダメージが通りません。そして無事死亡。
しかしこれは負けイベで、コパンドンが時間を稼いでレッドアイと再戦します。
いや再戦しても何も変わってませんやんダメ通りませんやん。
もっと周回しないとJAPANからは逃れられないのか…とあきらめかけたその時。

ランス10_20200325_025914

パットンとハンティとよくわかんないドラゴンと強そうなロボットが空からドーーーーーーーーーーーーン

ヒーローは遅れてやってくるってね。第二の主人公パットンがここにきて参戦です。9ぶりにやっと会えたなお前…
登場した時の音楽がUnique Battleってのもアツい。
対マリエータ隊でも流れますが、今のところMajin Bossに次いで二番目に好きです。


パットンたちが連れてきた闘神がレッドアイを押さえつけて何もできない間にボッコボコのタコ殴り。
正直他のボスよりあっけなく倒せました。負けたら分岐するのでそっちも見てみたかったですがまた今度で。

てことで無事レッドアイをしばいたランス一行。
しかし陥落目前のランス城に魔人軍の勢いは止まりません。
すると、パットン達が満身創痍の連合軍をランス城の中へ撤退させます。
これは…これはもしかして…もしかすると…

ランス10_20200325_031308-コピー

飛んだァーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!


いやずっる。もはやノーヴァス・アイテルですやん。
てことで、こちらもどこかしらで耳にしたことある、飛行城ルートに無事突入したところで今回はここまで。


ここまで道中あんまりしんどい思いをしてないのは間違いなく周回ボーナスのおかげでしょうね。アニス一人倒すのでも一苦労でしたから。

ランス10_20200325_033912

ベストPTはこんな感じ。
2周目ともなるとちょっとずつ育てるべきキャラもわかってきて、前回は育てなかったロレックス含む左4列の0攻撃持ちがDPSを出し続けられるのがデカいです。
この調子で人類救っちゃいましょう。それではまた明日。

オットセイに課金してもガチャは回せません。