見出し画像

どーなどーなにっき そのに

今日も今日とてやっていきましょうドーナドーナ。
昨日はお馬さんにうつつを抜かしましたが、基本今の僕はこのゲームのことで頭がいっぱいです。

さて前回の続きより、順当に難易度こそ上がってはいるものの、考えてプレイすれば余裕で進められていました。ひとまずはクリアに向けて一直線です。

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう_20201130_122119

ヤミィちゃんアゲイン。アリスと揃って設定上はスナイパーのはずが立ち絵もスキルもゴリゴリにナイフの近接格闘なのすきすきポイントです。
フラットは事実上の解散?東雲へと吸収?される中、本格的に動き出したアソウギに外から来たお客さんたちとストーリー的には結構佳境に入ってきた気がします。

そしてここにきて壁にぶち当たりました。
お嬢様学校の文化祭でミスコンを攫って人材にしようと、花霞祭マップが解放されます。
女子高のためクマ・ザッパ・ジョーカー・虎太郎の男性陣はヒトカリに参加できず女キャラだけで攻略しなければならないのですが…
ここのボスがありえんムズイ。
まずクマとザッパ、特にザッパ不在がめちゃくちゃ響きます。
このゲームでタンク張れる性能してるの多分ザッパだけなんで、菊千代やキラキラではまず攻撃を受けきれません。

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう_20201130_124616

途中ヤミィちゃんがクエスト限定の助っ人キャラとして参加してくれるのですが(めちゃくちゃ嬉しかったしレベル高くてクソ強い)、なんとボス目前のイベントでアリスともども離脱してしまうという…
なので女キャラだけとはいっても、ボス戦で戦えるのは菊千代・キラキラ・メディコ・ポルノ・アンテナ5人だけなんですよねえ。ばりきっつい。
おまけに前衛を張る菊千代とキラキラが持つ斬撃属性への耐性尽きときました。

うん、初見では無理です!
ダメージレースがどうとか相性がどうとかそういう次元じゃないですもん。
そもそも初撃が耐えられないのでどうにもなりません。
負けたらゲームオーバーにならずシナリオが続いたので負けイベかと思いましたが、バッドエンドを回収しただけでした。
ちなみに菊千代の凌辱シーンがちゃんとそこにはありました。っぱアリスソフトなんだよなぁ…
こうなってしまってはやることは一つ。

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう_20201130_165840

レベリングです。

男性陣と比較してもらえばわかると思いますがめちゃくちゃ鬼のレベリングしました。
24~27くらいだったところから33~35まで引っ張り上げましたよ。
この壁にぶつかるまではザッパとクマに頼った戦い方をしていましたが、こうもレベルが逆転してしまえばもう女の子だけで十分かもしれません。

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう_20201130_171846

てことでいざゆかん品須戦。
前回は一方的に嬲られましたが、今度はこちらが一方的に蹂躙させていただきましたわ。
ぶっちゃけレベリングやりすぎましたね。多分32くらいで良かったかもしれません。
ポルノのDEFデバフ+クリティカル-相性×の菊千代の先翔けが7000ダメージ以上とか入っちゃいますから。トンデモ火力が過ぎます。
ひとまずこのぶち当たった壁を乗り越えたところで今日はおしまいです。


一方そのころハルウリフェイズですが…

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう_20201130_165649

ゲームスタートからお世話になり続けた稼ぎ頭が壊れちゃいました。
ガチショックです。
まさかメンタルCからワンパンで壊れるとは…特性をしっかり見ておけばよかったですね。

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう_20201130_112613

と、今日のモブかわのコーナーです。
服装・髪型・目色全てドンピシャ。
いろいろと捗ります。ナニとは言いませんが。

前回ハルウリフェイズはどんどん希薄になっていくという話をしましたが、ストーリーが進むにつれてどんどんその色が強く見えてきた気がします。
そもそもストーリーを進行させるのは9割がたヒトカリフェイズで新しいマップを進める時ですし。
ヒトカリもハルウリもゲームとして十分すごく楽しいのですが、この2つのフェーズの横の繋がりが薄すぎるんですよね。
ヒトカリで攫ってきた人材をハルウリする、それだけ。
ヒトカリからハルウリの流れはあっても逆はほぼ皆無と言えます。
ハルウリで稼いだ金はほとんどハルウリ用の設備とアイテムに吸われるのがほとんどですし、ヒトカリ用の武器やアイテムなんて数も値段もたかがしれてます。

そこがちょっと繋がっててほしかったなあ~って。
ハルウリで稼いだ金でキャラを強化して更に良い人材をヒトカリしてその人材をハルウリして…っていう一連の流れが欲しかったところでございます。
なんなら終盤にもなると育ちきったジンザイとそれを維持する収入があるので新しくヒトカリをしに行く理由があんまなかったりして。
もうここまできちゃうと独立した別ゲー感ありますね。
ユニーク人材バカみたいに増やしたハルウリだけのアペンドドーナドーナ出してほしいです。買います。


以上ドーナドーナ日記2日目でした。
多分あと1日もガッツリプレイすればクリアまで行きそうな気がします。
なにやらドーナドーナはマルチエンディングではなく一本道っぽいのですが、その分ストーリーのボリュームをかーなーりー感じます。
僕みたいに絵とゲーム性目当てで買った人でも読み応えアリです。
大学があるので次の週末になってしまうかもしれませんが、時間をバッコリ用意してエンディングを迎えたいところでごぜーます。
そして最後にはCGフルコンプと実績埋め、やってやろうじゃありませんか。


オットセイに課金してもガチャは回せません。