見出し画像

ランス10 逃げずに1周目


3月も残り一週間に突入しまして、さて春休み最後に何をしようかと考えていました。
この人生のモラトリアムであり休息の時であるこの長期休みにやり残したことはないか…やりたいことは何なのか…
ぷよぷよにたるんだ自分の胸に手を当てて聞いてみたところ、そういやRPGやってねえな、やりてえなというアンサー。

魔法で何でも解決してしまうのはずるなので、ファンタジーってあまり好きではないんですけど定期的にやりたくなるんですよねRPG。
てことで1本の半年ほど積んでたソフトを引っ張り出してきました。
積みゲー消化のコーナーin春休み終盤、ゲーム性エロゲシリーズの金字塔最終作ランス10です。

春休みの大学生といえばっぱアリスソフトに時間吸引されることっしょ。
もともとアリスソフト大好きで、ランスシリーズは、1リメイク・3リメイク・戦国・クエスト・9既プレイ。
ランス以外だとイブニクル・大帝国・ぱすチャ3・どらぺことか。
ゲーム性の面白さならNo.1のエロゲブランドだと思います。

じゃーなんで積んでたのって話なんですけど、そいつぁ単純明快な理由でして。

ムズすぎ。

ガチで。
序盤の詰みセーブは当たり前、攻略サイトなしでやろうもんなら永遠に先に進めないのがアリスソフト。
この高難易度がアリスのゲームを面白くしているのは間違いありませんが、大体どのタイトルでも一回心を折られます。
そして今日みたいに、そろそろ進めるかぁ~ってなってからが本番です。


てことでしばらくランスを進めていこうと思います。
ランス10から、逃げない。
てことで出戻り1周目なんですけど、序盤に攻略できる魔人メディウサ以外倒してるんですよね。
なんでメディウサ討伐を目標に、リーザス(リック最強だから)→ゼス→ゼスの順で作戦決行。
リーザス作戦1ではハウゼルを選択。理由はなんとなく。

てなわけでハウゼル、ガルティアと順当に倒しいざゆかんメディウサ討伐。
が、他の魔人と違って特に苦戦することなく倒せちゃいました。あれれ~
肝心のメディウサ戦もヒーラーで固めてヒーリングかけてるだけ終わっちゃうし。
めっちゃ強そうだったのに拍子抜けしちゃいました。

でも魔人戦は曲が良いんで毎回テンション上がります。まあだいたいギリギリの戦いに集中してすぐ音楽どころではなくなってしまうんですけど…

リョナラーの気がある僕にとってメディウサの拷問シーンはエチチのチでしたけどね。
スクショ載せたら確実にnoteから消されるので載せられませんでしたが、リズナの拷問CGは実用性の塊でした。エロにも手を抜かずしてこそのアリスソフトってね。


メディウサ討伐後、そういやリトルプリンセス抑えないとゲームオーバーになったなって思い出して美樹ちゃんを確保。

ランス10_20200323_231541

戦国ランスから入った僕にとって美樹ちゃんと健太郎は思い入れのあるキャラです。
それこそ元祖リトプリからアリスソフトをやり続けてる人なんかはもっとすごいと思いますけど。
金・暴力・SEX蔓延るランスの世界観でこの二人の関係性は一際輝いて見えます。

で、ターン6に突入したところで事件発生。

ランス10_20200323_202732

(やっべ自由都市滅んじゃったよ…)

魔王探しとかに現を抜かしてたら自由都市地帯が力尽きてしまいました。
てっきりどこか滅んだらゲームオーバーだと思ってたんですけどそうではないらしい。にしてもすでに攻略失敗感ありますが…まあ一周目だし多少はね。

ランス10_20200323_203000

救出作戦なるものは出せるみたいです。
報酬見て飛びつきました。この手の戦略SLGで敗北凌辱シーンをアリスソフトが用意しないわけないんだよなぁ…
求められるものをしっかり出してくるアリスソフト、好き。
多分全地方負けイベが用意されていることでしょう。こりゃあ何周もしなきゃあなあ!


悲しみの自由都市滅亡を乗り越えてシャングリラ攻略作戦にGO。いつもプリンセス救出できずに終わってたんでここからは完全初見です

ランス10_20200323_222515

とりあえずシャリエラかわいい。仲間になりませんでしたけど。
順当に進めていって、魔方陣を破壊したところまでは良かったんですけど、なんかケイブリス倒す流れになってちょっと待ってくれよと。
え、ラスボス?はやくね?今の状態で勝てるの?無理じゃね?と思いつつも選択肢はなく一本道。黙って進みます。

ランス10_20200323_224452

てことでケイブリスとご対~面。
直前に回復ポイントがあって元気満タン。最大火力のPTで挑みました。
が、よええ。なんも大技してこないし恐怖と混乱かけてくるだけのわにさん。
もしかしてケイブリスはかませでこれなんかの前哨戦だったりするのか?と思いながら倒した結果、ケイブリスのコピーでしたってオチ。さすがにそうじゃなくちゃね。
自分が0.0000001%でも負ける可能性があれば戦いを避け、その用心深さと執念深さで最強になったって設定良いですよね。なかなかないラスボスだと思います。


7ターン目に入ったところで今回はおしまい。

ランス10_20200323_234100

こちらが現状での全力PTです。
ランス・リック・イージスは据え置き、残り4枠は有利属性と対面ごとに合わせてます。0攻撃持ちは何体いてもいいですからね。
本当はリーザス枠に大好きなアールコートちゃんを置きたいんですけど、いかんせんリックが強すぎる。
アールコートちゃんも全然使える性能なんですけどねえ。メインアタッカーには負けちゃいます。
まあリックも好きで使ってるんですけどね。見た目はかっこいい中身は騎士道の擬人化、それでいて最強ってんだから使わない理由がないです。わざわざ取りに行く価値アリでしょう。代わりに自由都市滅びましたけど。
ランスシリーズで一番好きな志津香がもう手に入らないと思うとめっちゃSADです。

あと部隊ボーナスの使い方がいまいちわからん。現状脳死で枠に振ってます。
サテラ使いたいんで次は神魔枠解禁に振るつもりです。
ではまた明日。


オットセイに課金してもガチャは回せません。