見出し画像

今、僕の中で架空選手がアツい

今年一の暴飲暴食を続けています、オットセイです。

今年ももう年の瀬、気づけば来年までもう一週間と少しというところ。
そんな寒い12月に野球界を賑わせるのは選手の退団入団、移籍などの情報です。
僕はどんなプロスポーツでもストーブリーグが大大だーい好き。
シーズン中に観戦することと、ストーブリーグで見えてくる来年の構想から展開を予想すること、同じくらい好きかもしれません。
こと阪神で言えばFA選手こそ取らなかったものの(残留多かったですね)、NPBに復帰したチェン、KBOから22勝のアルカンタラにロハスJrも契約秒読みと、コレでもかというくらいのバチバチ外国人補強に期待が高まらざるを得ません。

とはいってもやはりオフシーズン、ストーブリーグで盛り上がるにも動く球団動かない球団あれば新規獲得にも限界がありますから、どうしても物足りないというか、野球成分が足りてねぇなあとそう感じてしまうところ。
そんな僕が最近ハマっているのが...

パワプロ架空選手シリーズです。
オーペナで良い成績を収めた架空選手にフォーカスし、性能・成績・年俸などを入団から引退までの軌跡を追うといったもの。
あ、オーペナっていうのはペナントという操作チームを選んでシーズンを通して試合から球団運営までできるモードで操作を全てCPUに任せて眺めるっていうパワプロの結構メジャーな遊び方のことです。
性能で大まかに成績も予想できますが、必ずしもそう上手くいかないのがパワプロ。
その展開や活躍がやや読めないところから、現実のシーズンを見ているようで楽しいんですよね。シュミレーションみたいな。

僕もパワプロで最も遊ぶのはペナントというかもはやペナント以外あってないものというか。
動画のように操作なしの完全オーペナじゃないですけれど、外国人縛りとかお金縛りとか性能縛りとかでよくやっています。
現役選手が活躍する中、年を進めることに新たにドラフトで獲得した架空選手が台頭してくるとテンション上がりますし、妄想が捗るんですよね。
その妄想をそのまま落とし込んでくれたようなものがこの動画シリーズです。

紹介されるのはゲームらしい規格外の選手もいれば、かなりリアルな野球人生を送る中堅選手まで。
情報的にはただの数字の羅列でしかないところから、年俸の上げ下げや成績の変動を見て話を膨らませて現実の野球選手っぽく語ってくれるのがよい。
しかもコメント欄にはさぞその架空選手の野球人生を見届けてきたみたいな妄想コメントが溢れてるのがもっとよい。
他の架空選手紹介で紹介された選手がひょっこり別の紹介動画で出てきたりするともっと激アツですね。

野球が好きでシュミレーションが好きな人、刺さると思います。是非。
正直オーペナ回せば誰でもできるっちゃできますし、もっとたくさん出てもいいと思うんですよねこの手の動画。
お願いします流行ってください。流行れ。

オットセイに課金してもガチャは回せません。