神保町花月


先日、久々に神保町花月のお話をしました。


まず、まず、まずね、

ちらっと他のお方のノートを拝見したら、すごくワクワクしました。文字変えていたり画像があったり。ここまで来たら謎に文字だけのストロングスタイル(本当に見にくいよって思う方へ、いつでも朗読します)で行こうと思います。

で、アメブロにめっちゃ写真とか載せようと思います。ブログなんかも持とうかなぁ。続けてくれよ己。

嗚呼。。。今週というか、もう先週ですね、のアンパンマンはまだ見れていないのです。泣きそう。もう今週になってしまうし、下手したら家族に消されてしまうのです。どうしよう。Huluさんに加入するしかないのだろうか、そうだろうか。感想はまだ書けないの。


そんなことはいいのです。


わたくし、この頃すごく嬉しいこととすごく悲しいことがありすぎて、感情がブルブルなのです。
悲しいことを共有しても何も起こらないので、そっとそこらの釜に仕舞い込んで、(仕舞い込むって漢字めっちゃ可愛い)嬉しかったことを。綴ろうかと。綴れるかな。お腹すいたな。


後輩とユニット「花喫茶」をくみました。以前から可愛いシーズーを飼っていて、犬と仲良くなりたいと思っていたまゆか様と私は呼んでいる後輩と。その「花喫茶」でネタ見せから、ライブに出れることとなりました。感謝の嵐。

そのライブで、久々に、「神保町花月」のお話をしました。ひょんなことから。ひょん。


神保町花月。。。わたしもまじてめえが題名でいったり語ったりすんなやって自分の脳内の一部がきぃぃぃってなっておりますが、バクムネドキバクとなった出来事の文字面共有にしばし付き合い願います。ほんと。

わたしはNSC24期生です。NSCというのは吉本のお笑い養成所のことを指します。

神保町に吉本の劇場があることはうっすら知っていて、小さい時近くまで見にいった時、「カブトムシみたい!」って思った記憶があります。(素敵だ!ということです。嫌な意味じゃないです。)ですが、詳しくは知らず、演劇をしている小屋ということもあまり理解していませんでした。

多分他の時間は稽古で使ってるのであろう、4か5階で主にNSCの授業は行われていました。とにかく、小道具がたくさんあって、小道具は見ているだけでワクワクしました。

私は在学中に、ある舞台と出会いました。


「莫逆の犬」という舞台です。


3年前。2019年2月24日。

見学いたしました。。。


衝撃でした。


何かがくるっと、自分の中でくるっとすごく変わった時間でした。


最後のシーンまで、目が全然離せなくて、最後のカーテンコールの時も主役の方は役が抜けず、抜けずっていい方私嫌だな、なんでしょうか、役のままで、というか、もう兎にも角にも、めっっっちゃくちゃ全てがかっこよかったんです。



ああ。。。演劇ってなんてこんな宝箱みたいにキラキラしてるんだろうって思ったきっかけでした。


それから、私はNSCを卒業して、「フレッシュ公演」と呼ばれる公演にでました。


これは、演技の授業を教えてくださった講師の方が、2年目の先輩と、1年目をピックアップして公演する、名の通りフレッシュな公演です。


わたしはいまだに、その時組んでいた相方のバーターと思っているのですが(幸せなバーターです本当に)(あまり口に出していいことではないので文に残しておきます)(いろんな人、失礼なこと言っててごめんなさい。)


稽古、本番、ほんっっっっっっっっっとうに楽しくてずっとワクワクしていました。



私は外国人のグエンさんという役で、「オウアーハー」というセリフがありました。誰よりも力んでいたと思います。でも同期や先輩方は、舞っていたんです。ずっと。。。


そんな思いがある私は、定期的に「電脳青春ガチガチフォーエバーMAX」(フレッシュ公演のタイトル名です)の台本を読んでいます。幸せな気持ちになるからです。


フレッシュ公演は、私が大好きな先輩や社員さんとの出会いでもあり、あの公演がなかったら、私の日々に少し輝きが減るのではないかなぁと思う時が多々。たたたったたーたた。すみません。なんか嬉しくなって、たを乱用してしまいました。


そしたらね、「花喫茶」が出るライブに出ていた、フラッシュ公演ご一緒だった先輩に、「私あの時、(電脳青春ガチガチフォーエバーMAX)1番楽しかったんだよね」とおっしゃっていたのです。私、「!!!?!?!?!!???!」となりました。パードゥン?状態。先輩も、フレッシュ公演が胸にあると思ってなかったので、泣きそうになりました。泣きそうになってんじゃぁねえよ。いやあ、なっちまうよぅ。

いろーんなことが、一気にブワァってなった瞬間でした。忘れてることも多いと思うけどね。

でねでね、私は、あまり相方以外に「某逆の犬」の話をしない(相方には100回くらいしてます、ごめんなほんまに)のですが、神保町花月からいらっしゃる社員さんに、「わたし、『某逆の犬』がとてつもなく胸に残ってるんです。。」なんてポロリとつぶやいたのです。ふふ。我ながら、ふふふのふ。


そしたらね、ライブが終わってふーとしてると、先程話を聞いてくださった社員さんが、一つの資料を持ってきてくれました。


それは、神保町花月がオープンしてからの全公演リフトでした。夢のよう。

もし、中高校生の時から演劇にはまっていたら、、、みれていたなぁ。。なんて想いを馳せながら。。。


いろんな話をしました。社員さんからの愛をすごく感じました。素敵すぎた。


無知レベルでいうと、わりとレベル5くらいなので、全部が新鮮でワクワクしました。


私がNSC卒業してから、神保町花月が閉館するまで、わたしは何本か見学させていただきました。ほんとうにその時のワクワクが。。。今宵、復活という想い。。。はぁ。。想いでナンが3枚食べれます。結構食べれます。ナンの口になってきちゃった!!!!


私自身、演劇を自分で観に行こう!となるきっかけが、「密やかな結晶」と「某逆の犬」。密やかな結晶のお話はまたおいおい。


人生って、本当いつ何が起こるかわからないよなぁ。きっかけってそこらじゅうに落ちているけど、そのきっかけが今、今日、今宵くるなんて思わないもんねぇ。ふふ。


とりあえず、私は神保町の劇場に住みたいし、本当に住みたいし、住むために住むんだぜスーモくんというおもいでいっぱいなのですが、(口や文字でひっそり言ってるの許して)そんな神保町にも歴史があって、(歴史って漢字可愛い)演劇の小屋だった、一晩でそれを振り返った、、、、ロマン。浪漫。ロマンス。私はすごく浪漫を感じたの。


あ〜!!!!!書いてみて、あまり伝えられてない、劇の要約できるお方って本当に素敵。私もできたらなあ。。ああ、こんなのいいのよ。


とりあえず、みたかった劇をリストアップしました。全部みたい。。もっとみたい。。。

ここにも記しておきます。





「グッドコマーシャル」「友よ 静かに眠れ」「ムネリンピック」「罪と蜜」「色彩オーケストラ」 「エクセレント!」「マジで忠臣蔵!」「SASUKE」「インポッシブル特別公演」「ピラミッドだぁ!」「サリーが逃げた」「オオカミルール」「彼女の履歴書」「ねじこみ」「絶望が持った音」「幻影かもしれない」「褒め褒めおじさんと不貞腐れボーイ」「古書パラレル浪漫譚」


もっとあったし、できるなら全公演みたい。。神保町に住んでいいですか?住ませてください。


見たことないエンタメが多すぎて、一生って儚い!となっているょ。長生きしてたくさんエンタメエンタメするんだから。


神保町花月、私は少ない期間でしたが、ずっと大好きです!神保町漫才劇場を有難う御座います。ただのファンですが。今後ともよろしくお願いいたします。


あー!たのしかった!うっててたのしかった!!演劇見に行きたくなった!!!!


春がそこまで来ていますね。皆様どうかお体ご自愛ください〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?