見出し画像

友人の爆音いびき対策にAnker「Soundcore Space A40」というイヤホンを買った話

「イヤホン」「耳栓」でいびきを完全に遮断できるか?


無理

まず最初に申し上げるが、「イヤホン」「耳栓」でいびきを完全に遮断するのは不可能である。
いびきは必ず貫通する。
貫通させずにマジで遮音しよう(無音状態にしたい)とすると、射撃用イヤーマフ+防音保護用耳栓しかない。
だがしかしそれで眠るのは不可能である。
不可能を可能にする! と意気込むのなら止めないが、無理するな。いびきで眠れない奴が、クソデカイヤーマフを装着して頭を圧迫されながら眠れるわけがないのだ。落ち着いてほしい。
安眠の妨げになるので本末転倒である。

本題(イヤホン買ってみた)

前置き(購入経緯)

私には年1回以上泊りで出かける友人がいるのだが、彼女は「おやすみ5秒、爆音いびき」である。誰よりも早く寝て、寝付いた瞬間から即刻爆音のいびきを出す女だ。
正確に測れないでおなじみ騒音測定アプリによれば、大体65~80dBのいびきをかく。※アプリによる測定の誤差は大体±10dB前後
厄介なことに、横向きでも俯せでも爆音のいびきをかく
どんな爆音の中でも眠れる人はいるだろう。
私はスマホの目覚ましを一番小さな音に設定してその鳴り始めた一音目で起きるくらい寝覚めはいいが、寝つきが大変悪い
彼女と宿泊して、安眠できたことは一度もない。「一睡」できれば御の字で、ほぼ一睡もできない。

若い頃はそれでも元気でいられたが、年を重ねるにつれ「一睡もできないまま翌日も旅行の日程こなす」のがしんどくなってきた。
そして爆音いびきの友人、今年花粉症デビューしたそうで、爆音に磨きがかかっていた。
それで、やっと耳栓的なものを購入しようと思った次第である。寄る年波には勝てない。

購入にあたってなにを重要視するか

選ぶ基準は
・とにかく爆音いびきを遮断したい※最重要
・なるべく安いもの
・操作が煩雑ではないもの
・それなりに汎用性がある(いびきに対して防音・遮音が無効化した場合に他に使い道がある)

「汎用性」については、「口コミで★5がたくさんついているアナログな耳栓を試したところ、私は耳殻も耳の穴も小さく、安価な市販の耳栓では合わず、まったく無意味だった」という前例があるからである。
万が一、安くもないデジタル耳栓を買って、望む効果が得られなかった場合に、高価なゴミとなり果てるからだ。それは避けたい。
そして、冒頭でもお伝えした通り、「射撃用以外ではいびきは貫通する」ので、デジタル耳栓は早い段階で私の中の選択肢からは外れた。
いびき対策として望んだ結果が得られずとも、イヤホンとして生きる道があるので、選択肢は「イヤホン」のみ。


選ばれたのは「Anker Soundcore Space A40」でした

選んだのは私だが、そんなこんなで色々検討した結果
Anker Soundcore Space A40(完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.2)
を購入した。
税込12,990円也。
これを耳栓として使う。

Anker独自技術 ウルトラノイズキャンセリング 2.0。
お前だ、お前に期待している。
ネットなどで評判を見たが、悪くない。イヤホンとしてもかなり褒められていた。そしてなにより、ノイキャン付きで13000円弱は安い。
だが今はイヤホンとしての機能性は求めていない。肝心なのは「いびきがどれだけ軽減できるか」である。

音なしでイヤホンをつけてみた場合、「サーッ」という音がしたり、防音室に入った時のような独特の音、人によっては自身の血流や鼓動の音を感じると思う。
こればかり(特に自分の身体から出てる音)はいかんともしがたいので、それすら耐えられないという人はなんでも無理だと思う。

イヤホン本体は10 時間
イヤホン本体 + 充電ケースの再生時間は50 時間
4時間の再生に必要な充電時間は10分
ということで、睡眠用として申し分なし。いざ。

ほぼ遮断できるもの

まず、音楽再生なしの耳栓状態で使った場合、遮断されるものがある。
それが低音、重低音系。
うちのマンションは壁とガラス両方ともかなり防音性があるのだが、最近隣に引っ越してきたお嬢さん、ウーファー系でガンガン音を鳴らすタイプだった。楽器禁止マンションだが、電子楽器を鳴らすし、毎日ド深夜に洗濯機と乾燥機を使う。
それらが、このイヤホンを付けるとほぼ音がしなくなる。
壁伝いの音は、人の話し声なども含めてイヤホンを装着するだけでほぼ遮断できていると思う。
上空を飛ぶ飛行機、工事の音、草刈り機の音も壁伝い(窓を閉めた状態)であればほぼ聞こえない。(飛行機に関しては、うちは空港の近隣ではないので、それが遮断できるかは不明)
高音域はほぼ遮断できないが、音が小さければどんな音でもある程度は遮ってくれる。換気扇とか冷蔵庫の音とか。

ほぼ遮断できないもの

それは、中音・高音域のもの。どこからが中高音かと言われると難しいが、「低音じゃないものは貫通する」と思っていい。
この辺は音楽を流してもほぼ貫通。音楽が大音量ならまあ聞こえないかな?
貫通する代表例
・パソコンのキータッチ音
・食器の音
・近づいてくる車の音、スキール音
・大声、大きな音(音域関係なし)
・子供の声(ほぼ貫通。大音量の音楽を流しても聞こえる)
・女子、女性の声(遮断とまではいかないが、おばさんの低い声と、男性の声はかなり緩和される。「男性の小声」ならほぼ聞こえない)

もうひとつは骨伝導。これは耳から聞こえてる音ではないので無理め。

では本題の「爆音いびき」はどうか

結論から言うと「かなり緩和された」。
ぐっすり安眠とまではいかないが、彼女と寝泊まりするようになって以来、初めてちゃんと眠れた。

宿泊時の条件はこんな感じ
・3人部屋のホテル、洋室20畳(34平米程度)
・爆音いびきの友人と私の間にもう一人
・爆音いびきの友人との距離は大体3m

3m離れてんのかよ! と言われりゃまあその通り。
カップルや夫婦で、同じベッドに眠る(耳元でいびきが聞こえる)とかいう条件だとだいぶ厳しいかもしれない。
それは試してないのでわからない。だがしないよりマシなのは確実。
*追記
その後、ベッドで隣りに寝る機会があったが同じく効果はあった。

いびきは聞こえるが、殆ど気にならない程度。
これは個人の所感だが、ノイキャンイヤホンを嚙ますと「ただの小さないびき・寝息」よりも雑音や不快感が軽減される気がした。カナル型のノイキャン機能なしのイヤホンと比較すると、音が遠くなるだけでなく、人間味みたいなものが消えるような感じだ。

この手の話題で「ノイキャンを利かせて更に音楽を流せば聞こえなくなる説」も割と見かけるが、そもそも音楽を流すと(無音じゃないと)寝られない人には厳しい条件。
結局音楽を流しても「ぐごごがががが」という異音が聞こえるので、却って違和感や不協和音で寝られなくなる。その手法が合う可能性もあるのでまずは試してみた方がいいが、私は駄目だった。

ちょっとしたデメリット

「Anker Soundcore Space A40」は、装着したイヤホンを指で1~2秒ぎゅっと押すと、モードが切り替わる。
ノイズキャンセリングモード → 外音取り込みモード → 標準
という感じなのだが、うっかり寝返りを打って横向きになり、耳(イヤホン)を枕にぎゅっと押し当ててしまうと、ノイキャンモードから、一転、地獄の外音取り込みモードで爆音いびき直撃という悲劇に見舞われる。
ノイキャンの次の切り替えをなんで外音取り込みにしたんじゃワレと思うが、それはもう致し方ない。
なので、寝相の悪い人や横臥派の人、俯せ派の人にとっては意外な落とし穴となる可能性がある。モード切り替えられないようにできるかもしれないけどわからない。

本人にいびきをどうにかしてもらえばいいのでは?

それができれば苦労はしない

さて、この「爆音いびきのためにイヤホンを買う」という問題に直面してから、ネットの記事でも、リアルな人からも言われたのが、これである。

「本人にいびき対策をしてもらえばどうか」

そんなもんできれば最初からやっている。
そして一朝一夕で出来れば誰も苦労していない。
ちなみにだが、爆音いびきの友人は己のいびきを知らない。
いや、家族からは多少言われているかわからないが、己のいびきがどれほどの爆音なのかは確実にわかっていない。自覚のない相手には余計言いにくい。
「言えばいいのでは?」という人もいるだろう。
言えるか? 私は言えない。
言える人は言えばいいと思うが、本人だって寝ている間のことを責められたってどうしようもない。
狭いからちょっと席詰めて、とか、貧乏ゆすりやめて、とか、そういう次元の話じゃないんだぞ。
なにより旅行のときにそんなこと言われたらいやな気持ちになるに決まっている。日程の頭で言われてもいやだし、別れ際に言われても折角の楽しかった気持ちが台無しになる。
なにも当日言わなきゃいいんじゃね?
それはそう、確かにそう。
でも前もって言ったとして、いびきは簡単に対処できる問題ではない。
例えば原因が肥満だったら「いびきが出ないレベルまで痩せる」はまあまあ難易度が高い。
しかも「肥満からくるいびき」が「いびきの中では比較的簡単に対処できる事案」であり、他に原因がある場合、それこそ「旅行までになんとかするね!」と言えるようなものではない。

それに、よく考えてほしい。
もう数十年、いびきを放置している相手だぞ。
数十年気づいていないか、気づいているのに対処してない奴だぞ。

自衛するしかないだろうが

というのは半分冗談だが、「相手にどうにかしてもらう」より、「自衛する」のほうが、別にいびきじゃなくても遥かに難易度が低いのは本当。
自衛が一番簡単で間違いがない。

最後に改めて「Anker Soundcore Space A40」のご紹介

【公式】Anker Soundcore Space A40
ヨドバシ】【Amazon】【楽天
別にこれはPRではない。ので、ステマでも回し者でもない。
勿論、人によって合う合わないもあるだろうし、イヤホンに詳しい人なら「もっといいのがある」とか「もっとこうすればいい」みたいなのもあるだろう。
まったくその辺に明るくない人間がぱっと使えて、そんなに高価でもなくて、そこそこ効果があったのがこのイヤホンだったのでお伝えしたかった。
私は在宅で仕事をしていて、隣人の騒音で集中力がばっつり途切れてしまうタイプなので、そちらでも活躍してくれて本当に助かっている。
分かち合いたい。オタクな性分なので。

誰かの安眠の一助となれば幸いである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?