見出し画像

引っ越しという作業をしていて気付いたこと

どこにこんなにモノが溜まっていたんだろう。
引越しのたびに同じセリフを言っている。まったく人間というものは学ばない生き物なのか。

この夏(正確には梅雨)、わたしは引越しをする。

「まー1週間もあれば終わるよね!」
意気揚々と言っていた自分が恥ずかしくなる。
なんとモノが多いこと、、、。

引っ越し作業で見えた今のわたし。
引っ越しとは、次の場所へ移動するという気の流れが変わることでもある。だからこそいらないモノは手放して、颯爽と次のステージに進みたいものだ。

これはいるモノかいらないモノか。
その時の自分の価値観が浮き彫りになる作業。

引っ越しは誰もが一度はする経験ではないだろうか。自分が今何を所有しているのかが分かる引っ越しという作業は、たまにするとナチュラルミニマリストになれる。

きっとまたいつか引っ越しする時の自分のためにも、引っ越し作業で気づいた様々なコトをここに書き留めておこうと思う。


あとで使うかも、の9割はいらない

掃除していて気付いたことがある。
「これ、いつ買ったんだろう、、」と何のために買ったのか思い出せないものが出てくる出てくる。

きっと何かで必要だったのだとは思うけれど、使った記憶もない。むしろなんだか大切に保管されていたものもあったりする。

「あ、コレずーっと探してた。」
そんなモノまで出てきちゃう。

あとで使うかもと取っておいたモノ。
きっと使うかもで買っておいたモノ。

それら9割は、いらないモノだ。
この何年かなくてもまったく困らなかった事実がある以上、必要のないモノなのだと思う。

片付けながらも、ふと頭をよぎる言葉。
「あ、コレ使うかも」「コレあったら便利かも」

やめましょう。必要ないんです。(自分に向けて)

今必要じゃないモノは、今持たない。
モノを持つとそのぶん自分自身が重くなり、身動きが取りづらい感覚になるなと感じている。


マスキングテープはひとつで十分

コロコロコロ、、、。
片付けの途中で床に転がるマスキングテープ。
あんなとこにも、こんなとこにも。

きっと雑貨屋さんへ行くたびについ買ってしまっているからだろう。
可愛くてつい買ってきまうマスキングテープ。
美術館が好きで行くと、ミュージアムショップなんかにも好きなアーティストのグッズとして売っていたりする。

家具屋さんとかでもレジの横にオリジナルのマスキングテープが売ってたりして。つい買ってしまう時もある。

そして、そのマスキングテープは普段そんなに使うことがない。よくよく考えてみたら、テープはそんなに使わない。文房具として必要なモノの仲間に入れられているけれど、普通に暮らしていたら残念ながらそんなに必要はないのだ。

可愛い柄も、素敵な色味も何かに使わないと結局意味がなくなってしまう。

だから次からは「マスキングテープは家にひとつあれば十分」ということにしよう。

使わなくなったと感じたら、なるべく早くメルカリに出品

メルカリを8年程やってきて思うこと。
結局は"綺麗なモノほど高く売れる"ということだ。

ごくごく当たり前のことなのだが、ここでさっき話した「あとで使うかも精神」が発動してタンスの肥やしになってしまっていたモノが沢山あるのだ、、。

ほとんど着ていない未使用品のモノでも、自宅で保管し続けていたら多少なりとも使用感は出てきてしまう。
だからこそ、もう使わない、必要ないと感じたモノはなるべく早くに手放すことにしようと思う。

そして何よりも必要のないものは自分の元からなるべく早く手放して、必要だと思っている人の元へ行くべきだ。そのほうがモノもヒトも幸せなはず。

まあ、そうやって買ったモノは大概衝動買いのモノが多いので買う時にしっかり考えることは大前提なんだけれど、、、!


調味料は美味しく使い切れるぶんだけ買うようにする

調味料を選ぶ時。ネットでもスーパーマーケットでも大きいのと小さいの、どっち買おうかいつも迷っていた。旦那さんは「どうせ使うのだ。大きいの買おう」と提案してくれる。特にそこにこだわりのない私はいつも、そのままの流れで大きいのを買っていた。

けれど、二人暮らしの私たちでは大きいのは中々使い切れない。たしかに急に切れる心配もないし、大は小を兼ねるとも思ったりもする。

油などは大きいもののほうが良かったりもする。
それでも、なるべく小さいのを買って、「あーもうすぐなくなってしまう、、」と寂しくなるくらいがちょうどいいのかも知れないと思った。

それと同じようなことが、たまに頂くうどんやお素麺だ。これもいざという時にとっておこうと大事に保管していると、そのまま奥の方で眠ってしまう。なので次からは頂いたらその日のうち、もしくは1週間以内に食べようということに決めた。

美味しくいただき、美味しく使い切る。
なんでも新鮮な空気で循環する台所にしたいものだ。


とりあえずでモノを買わない

100均やIKEAでモノを買うのをやめよう。
安くて便利なモノが沢山あるので、ついつい行くと買い込んでしまいがちだ。
使っていても愛着も湧かないので、そんなに大切にはしない。だから結局そのうちいらないモノになってしまう。(私の場合は)

もういっそのこと行くのはやめよう。
ひとつひとつ、自分が本当に気に入ったモノを集めていこう。

引っ越し作業で気付いたことは、モノをなるべく持たないようにしたいということ。

本当に気に入っている服を何着か。
毎日触れていたいシーツ。
使うことが楽しみになる食器。
大切に長く使いたい家具。

ミニマリストになろうとは思わないけど、変にモノを持つ必要はない。手放す時のことを考えてモノを買う。

次に移動する時はなるべくゴミを出さない自分でいたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?