見出し画像

徳島県上勝町 | クラフトビール『RISE & WIN 』ブリュワリーへ

こんにちは!
上勝町のゼロ・ウェイストセンターから車で4分のところにある、『RISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Store 』へ行ってきました。

前の記事でも書いた通り上勝町はゼロ・ウェイスト宣言をしている町。その町の中にある、ブリュワリーだけあってこだわりが詰まっていました。

元々は百貨店だった場所!マイクロブリュワリーが誕生

ゼロ・ウェイストとはゴミをどう処理するのかではなく、そもそもゴミを出さないという考え方のこと。

3Rとはよく聞きますが、リデュース、リユース、リサイクルの、リデュースの部分が一番大事だと考え、ゴミになってからではなく、なる前に対処しようと考えた。

そんな取り組みをしている上勝町になぜブリュワリー?と思いますが、ポートランドで出会ったマイクロブリュワリーがきっかけだそう。

たしかに私も海外に住んでいた頃、ヨーロッパを旅していると至る所にマイクロブリュワリーがあった記憶がある。

店舗で計り用のリターナブルボトルが販売されていたので購入しました。その日のタップメニューの中から、ゆずのサワービールを入れてもらいました。

ボトルのデザインもカッコいい


話はそれますが、デンマーク・コペンハーゲンに旅へ行った時に飲んだサワービールに衝撃を受け、それからクラフトビールを飲む時はついついサワービールを頼んでしまいがちな私です。

すっぱくて、クセがあって、たまらないんです。

リユースされた古民家の窓枠
縦にそびえたつデザインは圧巻
TODAY'S TAPS
自然の光が美しい
誰でも簡単に始められるコンポスト
上勝晩茶
茶の世界は奥深い


廃材などで作られた店内
心地良い

店内に置いてあるものは全てサスティナブルで地球にも人にも優しいものたち。このつぎはぎしたような廃材で作られたディスプレイ棚がとても良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?