見出し画像

OFFを過ごすが実は一番効果抜群な手段。

何も考えずに、ただ情報を浴びる時間って重要だと、先日映画を見るって決めた日に感じました。

仕事にしたって、学校にしたって、スポーツにしたって、何かしらのアウトプットをやってるわけです。

車で言えば、ガソリンを燃やしてエンジン稼働させて走って動いてます。その動く元気の源ガソリンは底をつけば補給しないといけない。

いつもやってるアウトプットを一時停止して、エンジンをお休みさせて、ガソリンを補給するために、無条件の情報を浴びる。

浴びるのは、様々なジャンル、カテゴリー、季節性のもの、特別的な物、お初なこと、などの経験に触れるってことですね。ここで何か意図的な情報獲得の目的をもった浴びかたは、バイアス(限定した情報しか受け取らない)が影響するので、自然体でいることが大切です。 

こう考えると、情報を浴びるってインプットなんだな。インプットがなければアウトプットもない。 ガソリンがないのに動く車は、、、、
......ある。(EV車)それは置いといて。。。

以前までは


映画見る時間とか、散歩する時間とか

無駄!無駄!無駄!!!成長するために必要なインプットインプットおおお!!アウトプット!!!!

、、、、と何かしらの成果物とか、達成感がないと、その日何したんだろって、とにかく何かやらねば!なんて、やること目的マンになってました。この状態が続いていたので、きっと内なる僕が、

たまには情報を浴びることも必要やで ポンポンッ(肩を叩く)

と助言したんだと思います。 

僕の場合、映画という情報を浴びたってことなんですが、結構自分が思っていないところに学びだったり、気づきだったり、新しい視点だったりが散らばっています。 そのお宝を見つけるたびに、happinessになります。

ボーッとするは無敵

問題にぶち当たった数学者や文豪が散歩をすると言いますが、力強い閃き、打開策、アイデアってリラックスと何も考えていない状態に現れたり、降りてきたりします。

少し視点を宇宙まで飛ばして、普段触れない経験に触れることを定期的に行うのは、ある意味必要なスパイスになるのではないでしょうか?

リフレッシュにもなるので皆さんも、あえて情報を浴びる時間を作ってみてください!!!

以上です!!




SSSAAASSSAAAKKKIII

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?