見出し画像

Netflixの「ダークツーリスト」はドキュメンタリーではない。

↑まずこの記事を読んでもらったほうがいいんだけど、時事通信がすでにミスリードしていて、ちゃんと観るとこれはブラックジョークバラエティであってドキュメンタリーではないのは実はすぐわかる。

問題扱いになってる「原発ツアー」のガイドのヨウなる人物は、そういう活動をしている人かと思ったら、うさんくさいフリーカメラマンで、その後も富士の樹海の撮影にも出てきた訳で、単なる出演者件コーディネーターだろうなと思われる。どっちにしても怪しい。

別の回でもカザフスタンの核実験でできた貯水湖「チャガン湖」でも放射能汚染を根拠なく煽ってるし、なんなら、原発ツアーに来てた外国人が他の回にも出てたぞって思ったし、他の回でもとりあえずくさそうとしてるのがわかる。

じゃあ、そういうのもとっ捕まえて正面から批判するっていうのも面倒くさいので、「私有地に勝手に入って撮影」とか「私有地の上に勝手にドローンを飛ばして撮影」とかそういうのを理由には配信停止に追い込むのがベターなんじゃないかと思う。

とは言え、最初から「ハングオーバー!」みたいにバラエティ映画として作っていれば、もう少しマシだったんだろうけどねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?