見出し画像

世界観にまつわるツイート集め_2023年8月19日

世界観研究所のTwitterでは、日々「世界観「でキーワード検索して、気になったものをリツイートさせてもらています。

今日はそのうちのいくつかを紹介させてください。

いかがでしょうか?それぞれの視点で「世界観」という言葉を使っていて、大変興味深いですよね。

今回特に思ったのは、「死」に対する認識や価値観が絡むと「世界観」はより鮮明になるということです。「夕日」「夕景」などに「世界観」を感じるのは、1日が終わる情景の寂しさや美しさが、死生観にも繋がるものがあり、特別な意味を持つとも考えられます。

「世界観」とは「世界がどのようであるか」という認識を表しているので、自ずと生や死に対しての価値観が含まれてきます。それは世界はどのようにしてできたか、人は死んだ後どうなるのか?といった「永遠の問い」に対するその人の答えが内包されていることも多いのでしょう。

そんなふうに見ていくと、断片的に感じる世界観も根っこには大きなものと繋がっていることも多いのではないかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?