見出し画像

オーストラリアのウール

今回はオーストラリアのウールの特徴について書きたいと思います。オーストラリアは世界最大の羊毛生産国として有名で、世界中の羊毛の約40%を生産していると言われています。その世界最大の羊毛生産国オーストラリアの中でも75%がメリノウールと言われ、それだけメリノウールの世界的需要が大きい事がわかります。

メリノ種は世界各地に広く分布し、世界で最も優れた品質の羊毛を最も多く産出している羊種で羊の代名詞的存在です。スペインメリノを交配に交配を重ね、オーストラリアの気候風土、環境によく適応できるようにしました。オーストラリアメリノは特に優れていると言われ、高級スーツ地のほとんどがこのメリノ種で、日本が輸入している羊毛の80%程がこのメリノ種と言われています。あらゆる羊毛の中で最も白く細く、且つクリンプ(毛の縮れ)が多いです。長く丈夫でしなやかで、衣料用に最も適していると言われています。オーストラリアメリノはその繊維の太さによって次の三つのグループに大別されています。

・ファインメリノ  18~19ミクロン
 ファインメリノの上質な毛を持つ羊は草を探して食べ歩く体力に劣るので
 上質な牧草が豊富にある限られた地方でだけ飼育されています。繊維の長
 さは70~75ミリくらいで、高級細番手梳毛織物に用いられます。


・ミドルメリノ   20~22ミクロン
 ミドルメリノは繊維長は90ミリくらいで梳毛織物や超高級毛布等に用
 いられます。


・ストロングメリノ 23~25ミクロン
 ストロングメリノは比較的厳しい環境にも耐えうる生命力を備えてい
 る為、南オールトラリアや西オーストラリアなどで広く飼われています。
 繊維長は100ミリ程度で梳毛織物、高級毛布等に用いられます。

数多くある羊の品種の中でも高いクオリティを誇り、プレミアム繊維として高級衣類に使われているのが主にオーストラリアで産出されているメリノウールです。日本にあるウール製品に最も多く使われており、我々の生活にも自然に入り込んでいます。おそらくオーストラリア産のメリノウールの製品が皆さんの身の回りにもきっと有ります。それがオーストラリア産のメリノウールだと気づいていなくてもたくさんの方が関わりを持っていると思いますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?