はじめまして

はじめまして。

新型コロナの影響により、4月から無職の28歳です。

HSP気質つよめ生理痛おもめの世界を生きています。

先日、この連日の雨とくもりの日々に生理が重なって、

なぜだか顎関節症まで悪化して、

頭痛、顎関節痛、胸の張り、腹痛、腰痛に襲われて

溶けるように寝ていた日がありました。

(母曰く、父が「あいつ、ほんとに大丈夫か?しんでるんじゃないのか?」

と言ったらしい。)

ピークを越えたとき、とあるアルバイトの求人広告が目に入りました。

これが、このnoteを書き始めることに繋がります。


これまであらゆる求人広告を見ながら、

自分がどんな場所で職につきたいか、

あらゆる条件がまとまってきたところでもありました。

明るすぎる蛍光灯は避けたい。大きな音は避けたい。

人が多くない環境がいい。

電車バスは20分以内がいい。徒歩最大1時間以内。

立ちっぱなしは避けたい。ほか諸々。

それが叶う気がした、そんな求人でした。

すぐに応募。

面接までの流れはトントンと進みました。

その面接でのこと。

私は20代の半ばまで、辛いこと、痛いこと、ちゃんと休むこと、

あらゆることを無視して動き回っていました。

それを改めると決意したのが2019年。

もうこれからは体に優しく生きる、と何度も誓いました。

そんな事情をもオブラートに包んだり、包まなかったりして、

面接のなかで担当者さまにお伝えしました。

が、しかし。

若いのにもったいない。

やりたいことはもう諦めたの?。

しっかりしてる。

こう言っちゃなんだけど、よく歳より上に見られるでしょ?(これは余計。)

まだ若いからどこも引く手あまたでしょう

絶対まだまだ他所で正社員でやっていけると思う

etc

シュッとしてシャンッとして凛とした方でした。

自分の長所と短所を聞かれて答えたところ、短所も、それを認識できていること、意識できていることが素敵なこと、長所とも言えるともおっしゃってくれました。

しかし、

「まあからだのことは本人にしかわからないからねー」

「からだはさ、正直老化とともに楽になると思うよ。50とかさっ」

と言われたとき、なんだか心の4分の1くらいが切なくなりました。

このときの違和感を、ひとりで抱えきれず、

可能ならば誰かとわかりあいたい気持ちが生まれまして、

noteを書くことにしました。

日々のことや、過去のこと、

HSP気質つよめな自分を労る方法、

生理痛がおもめの自分を労る方法、

など書いていきます。

いまや、たくさんの方が取り上げている内容ではありますが、

ここに書くことがまた、私自身を支える一手となります。

何卒よろしくお願いします。