見出し画像

パラシェルターからスプラトゥーン3を学ぶ(3)

第3回 パラシェルター目線の24式張替傘・甲のエイム

こんばんわ。前回はヘイトとポークの話をして、次は細かい「距離感」についてをお話ししようと思ったのですが、今回は一旦おいておいて、遂にやってきた和風の新傘 24式張替傘・甲のお話を、要点をエイムに絞って、パラシェルター目線で見ていこうと思います。


1.なぜ24式張替傘・甲の話?

24式張替傘を、「新ブキだから」「ビジュアルに惚れて」などの理由で1度は遊んでみようと考えている人もいるかと思います。

しかし、24式張替傘はパラシェルターの性能に結構似ています。第1回の話でもパラシェルターの難しさを簡単に説明していますが、そんなパラシェルターに性能の寄ったブキなので簡単なはずがないです。

そこで、難しい操作の中でも1番ポピュラーな「当たらないッ!」という課題について、パラシェルターの視点からお答えしようと思いました。

そして、新傘体験を機に「ぜひパラシェルターも握ってください!」という気持ちを込めてご紹介いたします…!

2. 24式張替傘のエイムは難しい

パラシェルターはZRボタンを1回押すと射撃が1発でるブキです。なので1発目を撃ったあと、2発目を撃つまでに時間があり、そのあいだに敵が動いてしまう問題があります。24式張替傘(以降、和傘)も同じです。

そこでパラシェルター視点から、エイムのコツを少しご紹介します。エイムがうまくなるというより当てやすくなる工夫みたいなものです。

3.パラシェルターから見る和傘エイムのコツ①
-傘をひらいてじっくり狙う-

エイムって慌てて撃つとはずしてしまいますよね。そういうときは、傘をひらいて相手のインクを防ぎつつ、エイムをあわせる時間を作りましょう。はずしてしまってもまた傘を開けばもう一度狙うチャンスになります。

参考資料です。少し見づらいですが、雨を抜けてかどっこにセンプクするシャープマーカーを見つけたので1発撃って様子見、動きをよく見て2発目です。

4.パラシェルターから見る和傘エイムのコツ②
-横に振るようなエイム感覚を覚える-

1発撃ったあと、敵は避けるために左右に動きます。なので、2発目を撃つときは左右にエイムを振ることになります。ピタッとレティクルを合わせられれば良いのですがどうしてもドラッグショット気味になるので、横にエイムを振りながら当てる感覚が近いかもです。


横にエイムをたくさん振って当てている動画です。

と、言っても①のコツであるひらいてエイム合わせと②のコツである横振りエイムはだいたい併用することとなります。これがパラシェルターのエイムを合わせるコツでもあり、戦い方の一つでもあります。

試し撃ちでは、こういう練習をしています。
和傘でしてみたのですがめちゃムズイ…
また、「傘をひらいてじっくり・・・」としてたら傘が飛んでっちゃって困っちゃいました。


5.傘のおもしろい射撃テクニック

さて、堅実で地道なエイムのお話は終わりです。これからはできたら相手をびっくりさせられる楽しい傘の射撃テクニックのお話です。もちろん和傘でもできます。

  • 和傘でできたらうれしいラインマーカーコンボ!通称「ライコン」!

私はまだまだできませんが、ラインマーカーは地面にあてるように投げるとコントロールしやすいみたいです。

  • 障害物に隠れる敵をたおす!曲射!

曲射は障害物の上からインクを落とすテクニックです。
ダメージの減衰もあって倒し切るのが難しいですが、コツとしては障害物の上にエイムの先端を合わせて、相手にインクをかぶせる感じのイメージを持ってやっています。


6.まとめ

今回は新傘「24式張替傘・甲」のエイムを、パラシェルター目線で少しだけお話ししました。最初にも言いましたが、これを機にパラシェルターを使ってみるのもおもしろかもしれませんよ?

おまけ動画

もっとこうすれば傘のエイムが合うよ!とかコツなどありましたらぜひコメントで教えてください。
この記事を楽しんでいただけたら、他の記事も読んでいただけたら幸いです。

それでは失礼いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?