見出し画像

【宇】存在しないはずのイスラエル製武器がウクライナに。

4月4日、ウクライナ軍兵士がイスラエル製クラスター迫撃砲を使用しているところが確認された。


2人のウクライナ兵がイスラエル製のM971迫撃弾をソ連製の迫撃砲に装填している写真がネット上に投稿されたが、この写真がいつどこで撮られたかは不明とロシア当局は発表している。

(M971はイスラエルの軍事産業(IMI)とスイスの宇宙開発機関のRUAGによって共同開発されたものであり、2014年からこれまで使用が確認されていなかったものだ。)


クラスター弾着弾後の地雷の自然生成


キエフ政権は米国やNATOから地雷やクラスター弾などを大量に供給されているが、M971のようなクラスター弾は着弾後、不発弾が多く周囲に散らばり

それが地雷的役割になり、民間人が誤って踏み爆発するなど、紛争当事国の中で問題になっている。


何故イスラエル製の軍製品がウクライナにあるのか


イスラエルはこれまで、ウクライナに対し正式に軍事支援を行うとの表明は出していない。

しかし、今回のクラスター迫撃砲含め、イスラエル製の装甲車やドローンなどの使用がウクライナで目撃されたことは過去にもある。

これに対しキエフ政権はコメントを控えている。

何故、ひ・か・え・る

自国にないはずのものが、あるのにコメント控えちゃまずいでしょ?

まあ、なんでイスラエル製の武器があるかって、

つまりそう言うことですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?