それを拾うな

確か5月末ぐらいからだったか、松の屋でいつも配布しているコロッケとかの無料券の綴りの最後に、5枚集めるとロースかつ無料というチケットが追加されていた。大体こういうのって途中で忘れて無駄になったりするしなあと思ったが、期間が7月末までと大分長く、これなら1回ぐらいいけるかもなと考え直し、一応集めていた。

とはいえ外食先は松の屋だけではないので、そんなにすぐ集まるかと言うとそうでもない。一旦忘れてたりもする。今日久しぶりに朝定の時間に松の屋に行こうと考え、そういえばあれ何枚あったかと確認してみると、まだ2枚しかなかった。思ったより行ってない。あと何かのパターンがあるのかもらえない時もあるし、まあこんなもんかという気もする。

今日もらえたらあと2枚かあ、そう思って券売機に小銭を入れようとしたら一枚落としてしまい、やべえどこいったかと床を見る。

そこには小銭と、割引券の綴りが2枚落ちていた。

やめろ。拾うな。何かが終わる。

小銭を拾うと同時に拾え。次はロースかつ2枚だやったぜ。

その声は天使と悪魔ですらなくどっちもただの俺だった。単品のロースかつは1枚350円。券5枚でかつが1枚。つまりこの割引券には1枚70円の価値がある。140円落ちてたらどうする? どうするにせよとりあえず拾わないか。

世の中には2種類の人間がいる。こういう割引券を集める者とそうでない者、そして落ちてる物を躊躇なく拾える者とそうでない者。

俺は…俺は…どうあるべきなのか? 教えてオーバーロード。

でもオーバーロードはいないので俺はその2枚を拾った。そして定食を食い1枚もらい合計は5枚になった。

ロースかつはうまい。2人前食ってもうまい。だが人間としてのランクがまた1つ下がったような気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?