2020年の選挙を振り返る

いよいよ大晦日です。今年もお疲れ様でした
今年も沢山の選挙が世界で、そして日本で
行われました。そんな今年の選挙を
今回は振り返りたいと思います!

1、今年も面白い選挙だらけ!

今年もコロナ禍の中でも多くの選挙が行われました。印象としては政権交代が少なく与党が勝つ選挙が例年より多く感じました。
コロナ禍なので政権交代による政治的空白を避けたかったのかもしれません。
個人的にはやはりアメリカ大統領選挙が1番面白かったです。同時に今年1番嬉しかった
選挙でもありました。

2、選挙結果を振り返る

1月から行われた主な選挙を結果にまとめ
ました。
例  左派政党が政権維持  ○○選挙…左
右派政党が政権維持  ○○選挙…右
右派から左派へ政権交代 ○○選挙…右→左
()の中には勝利した政党名が記されています

みたいな感じです。
主な選挙ですので、もしかしたら記載されて
いない選挙もありますけど、ご了承ください
では1月から!

1月
台湾総選挙…左派(台湾民進党)

2月
イラン議会選挙…右派(保守派連合)
アゼルバイジャン総選挙…右派
(新アゼルバイジャン党)
スロバキア総選挙…左派→右派(普通の人々)

3月
ガイアナ総選挙…左派→左派(人民進歩党)
イスラエル総選挙…右派(リクード)
4月
韓国議会選挙…左派(共に民主党)

5月
スリナム総選挙…左派(進歩改革党)

6月
マラウイ総選挙…右派(マラウイ会議党)
モンゴル議会選挙…左派(モンゴル人民党)
セルビア議会選挙…右派(セルビア進歩党)

7月
ドミニカ共和国総選挙…左派→左派
(現代革命党)
シリア議会選挙※左派(バアス党)
北マケドニア議会選挙…左派(社民党)
8月
スリランカ議会選挙…左派(スリランカ人民党)
ベラルーシ大統領選挙※…左派
(ルカシェンコ氏)
モンテネグロ議会選挙…左派→右派
(モンテネグロの未来)
トリニダード・トバゴ総選挙…左派
(人民国家運動)
9月
ジャマイカ総選挙…右派(ジャマイカ労働党)
10月
リトアニア議会選挙…右派→右派
(祖国同盟)
ジョージア議会選挙…左派
(ジョージアの夢党)
ボリビア総選挙…右派→左派(社会主義運動)
ニュージーランド議会選挙…左派(労働党)
タンザニア総選挙※…左派(タンザニア革命党)
コートジボワール大統領選挙…中道(共和党)
ギニア大統領選挙…左派(コンデ氏)
バミューダ諸島総選挙…左派(進歩労働党)
11月
ブルキナファソ総選挙…左派(国民進歩運動)
ミャンマー総選挙…左派(国民民主連盟)
アメリカ大統領選挙…中道ー中道左派
(バイデン氏)
セントビンセントおよびグレナディーン諸島
総選挙…左派(統一労働党)
ベリーズ総選挙…右派→左派(人民統一党)
モルドバ大統領選挙…左派→右派
(サンドゥ氏)
12月
ガーナ総選挙…右派(新愛国党)
ベネズエラ総選挙※…左派(統一社会党)
中央アフリカ総選挙…左派
(執筆時点で結果はまだ出ていませんが
有力候補が全員左派系候補者です。)
ニジェール総選挙…(執筆時点では結果は出ていませんが、左派候補が有力と現地報道アリ)

※がついている選挙は独裁政権の元で
行われた選挙で、不正選挙の可能性が高い
選挙です。

今年は例年に比べると左派政党が健闘した年
のように見えます。去年まではヨーロッパを
中心に右派政党の躍進がありましたが、今年は巻き返したようです。10月のボリビア
総選挙は個人的に印象深い選挙でした。
このnoteでも詳しく書きました。
選挙にはやはりその国の人々の思いが
詰まっているのを感じる事ができて、それを
沢山見る事が出来ました。

3、日本の選挙は…?

世界的にはリベラル・左派系が躍進した今年
でした。では日本は…?
やはり今年も自民1強政治は年中続きました
世論調査でも支持率は軒並みトップに
たち、磐石の体制を築いたように見えました

ただ、今年は例年とは少し違ったようにも
見えました。今年の日本政治の転換点は
#検察庁法改正案に抗議します
でしょう。明らかに、ここから安倍政権は
勢いを失い、コロナ対策の大失敗により
ついに退任しました。後任の菅政権も
高支持率は長く続かず、支持率は大暴落
しています。

画像1

出典:三春充希(みらい選挙プロジェクト)さん

また、地方選挙では野党共闘が実り
勝利をした選挙がいくつもありました。
(豊橋市長選など…)
私個人は自民を絶対に支持しないだけなので
特定の支持政党はありません。
(考えはリベラル寄りですが)
ただ、世界の選挙を見てる身としても
しっかり民主主義が機能している国で
ほぼ一党独裁に近いような状態になってる国は殆ど無く、(韓国が唯一似たような状態。)
これは「民意で選ばれた」という大義名分を
振りまして、政治が暴走する可能性がある
良くない状態だと感じました。
コロナ禍の今年再び感じたのは

「選挙に行く事の大切さ」

でした。

もっと多くの人が選挙に行ってくれる事を
願います。

4、おわりに

2020年も終わろうとしています。
世界の選挙情報を届けるために作った
Twitterアカウントも予想の何倍も早く
100人フォロワーを達成しました。
本当にありがとうございます!
来年も世界では沢山の選挙が行われたます。
さらに、日本でも衆議院議員総選挙が
どこかで行われる予定です。
より詳しく、分かりやすく、選挙情報を
伝えていきたいです!
最後まで読んでいただきありがとう
ございました!
良いお年を!

画像2