見出し画像

Val d'Isere(FRA)ヴァルディゼールってどんなとこ?

アルペンスキーワールドカップの毎年恒例の開催地となっているフランス ヴァルディゼール。技術系種目が開催予定です。

2023-2024シーズンは以下のスケジュールになっています。
2023年12月9日(土)大回転(ジャイアントスラローム・GS)
2023年12月10日(日)回転(スラローム・SL)

2023-2024シーズンのスケジュールはこちらの記事でも紹介しているのでぜひ読んでみてね。

どんな場所?

フランス ヴァルディゼールのマップはこちら!

フランス、オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ地域圏、サヴォワ県というところにあるヴァルディゼール。

イタリアとの国境付近に位置するヴァルディゼールは、巨大なスキーリゾートで、例年11月から5月くらいまでスキーが出来るそうです。

アルベールビルオリンピックや世界選手権も開催されたことがある場所です。

Tignes ティーニュという隣接するスキー場と合わせて「エスパスキリー」と呼ばれているようですが、これはヴァルディゼールで育ってオリンピックの金メダルを3つも獲得したジャン・クロード・キリーにちなんでつけられた名前なんだとか!

また、2023年2月3日(土)4日(日)に滑降(ダウンヒル・DH)、回転(スラローム・SL)が開催予定のChamonix(FRA)シャモニーへは、車で北へ約2時間。

昨シーズン世界選手権が開催された、Courchevel Meribel (FRA)クールシュベル・メリベルへは、車で西へ約1時間半で行くことが出来るみたいです!

どんなコース?

巨大な高級リゾート、ヴァルディゼールのスキー場情報やレースが開催されるコースを見ていきましょう!

ヴァルディゼール公式HP

ヴァルディゼール公式HPを見つけました。情報盛りだくさん!

隣接するTignes ティーニュと合わせると、とんでもない広さです。

高級プライベート地区や豪華なシャレー、ハイブランドのブティックがあるセレブリゾートで5つ星ホテルが7つもあるんだとか。

おばさん調べによると、12月にホテル宿泊すると平日でも1泊で、約200~600ユーロ!日本円で約32,000~96,000円はするみたいですね!(2023年11月現在)

シャレーやアパートメントは、長期滞在向けなので1週間単位の予約のようです。

クリスマスを含む1週間で約700~62,000ユーロ!日本円で、約112,000~9,940,000円!!

す、すごい・・・桁が違う。セレブリティも満足できるジャグジー&プール付きの高級シャレーは、写真を見ただけでうっとりしてしまいました。

以下のページから写真がみれるのでぜひセレブリティ気分を味わってみて下さい。

これだけ巨大なスキーリゾートですから、色んなアクティビティが体験できます。

クロスカントリースキー、スケート、バイアスロン、犬ぞり・・・もちろん夏でも色んなアクティビティが楽しめるそうです。

スキー場マップ

スキー場マップを見つけました。

絶対迷子になる!ってくらいめっっちゃくちゃ広いです。ロープウェイ・ゴンドラ・リフト・・・いったいいくつあるのやら。

おばさん調べによると47リフト、79コースもあるんだとか。1ヶ月くらい滞在しないとコース回り切れないですよね?というくらい巨大な高級リゾートですねー。

マップ持ってても迷子になりそうな広さです。山頂の標高3428m!

富士山が3776mですから、それに近い標高から滑り降りることが出来るということですね!

大会公式HP

大会公式HPもみつけました!大会の詳細はこちらで確認できます。

レース開催コース

レース開催コースは、以下ページのプログラムの中にありましたよ。プログラムのPDF、P9に詳しく載っていました!

スタート地点:2,300m(GS) 1,845m(SL)
ゴール地点:1,850m

スキー場マップで言うと、グレーに白文字で「Val d'Isere」と書いてあるところの近くから長ーいゴンドラが延びていますが、その真下がレース開催コースのようです。

前回レース

実際のコースは動画のほうがわかりやすい!と言うことで、昨シーズンのレースダイジェストがFIS Alpine公式YouTubeにアップされているので見ていきましょう!

大回転(ジャイアントスラローム・GS)のコース、すごく難しいのがわかります。気を抜けるターンがひとつもないっ!
選手たちが、ゴールした後首をひねるシーンが多いのがこのコース。

回転(スラローム・SL)のコースはこちらでよくわかります!

前回レースは、ルーカス・ブラーテンが2位に0.84秒もつけて圧勝でしたね。

残念ながら、ルーカスはシーズン前に衝撃の引退発表がありましたので、今回のレースには出場しません。

ルーカスの引退については、こちらの記事で紹介していますのでぜひ読んでみてね。

今年も恐らく同じコースでの開催でしょう。どんなセットが立つのかにも注目ですし、昨シーズン勝ったルーカスがいないレース。誰が勝つのか注目です!


この他にもアルペンスキーワールドカップについての記事を投稿しています!マガジンにまとめているので、こちらもぜひ読んでみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?