見出し画像

ついにデビュー!ノルウェーの若手スキー選手

毎年、アルペンスキーワールドカップを応援する中で、ジュニアから上がってくる若手のトップ選手に注目しているおばさんですが、2023-2024シーズンで楽しみにしてる注目の若手選手を紹介したいと思います!!

フィジカルも最強ノルウェーチーム

ノルウェーといえば、アルペンスキーワールドカップでも指折りの強豪国!特に、技術系チームの活躍は目覚ましいものがあります!

近年話題になっているのは、ノルウェーチームのフィジカルの強さ。

世界中から注目されています!どんなフィジカルトレーニングをしてるのか、気になりますよね!

ノルウェーチーム公式Instagramでは、オフのフィジカルトレーニングの様子も投稿してくれているのですが・・・こちらをご覧ください!

ワンピ(レーシングスーツ)を脱いだら!このムッキムキの体!リアル筋肉マンですよ・・・!!20代前半の選手でもこの仕上がりです!!

毎年、ワールドカップの最終戦が終わったあとの3月、ヨーロッパでは各国のナショナルレースが開催されます。もちろん、ノルウェーもです!

前述の通り、強豪国のノルウェー。

2022-2023シーズンの回転(スラローム・SL)の種目別タイトルを獲得した、Lucas Braathen(NOR)ルーカス・ブラーテン、2018-2019シーズンの回転(スラローム・SL)の種目別タイトルを獲得し、ワールドカップ30勝の Henrik Kristoffersen(NOR)ヘンリック・クリストファーセンなど・・・。

ワールドカップ 回転(スラローム・SL)のシード(トップ30)になんと6人もノルウェーの選手がいるんです!シード選手は以下の通り!

  • Lucas Braathen(NOR) ルーカス・ブラーテン(23)

  • Henrik Kristoffersen(NOR)ヘンリック・クリストファーセン(29)

  • Atle lie Mcgrath(NOR)アトレ・リー・マグラス(23)

  • Sebastian Foss Solevaag (NOR)セバスチャン・フォス・ソルバーグ(32)

  • Alexander Steen Olsen (NOR)アレキサンダー・ステンオルセン(22)

  • Timon Haugan (NOR)シモン・ハウゲン(26)

※()内は年齢です。

Lucas Braathen(NOR) ルーカス・ブラーテンは、残念ながら2023-2024シーズン開幕直前に引退を発表。

こちらの記事で紹介してるのでぜひ読んでみてね。

それにしても、強すぎませんか!?しかもみんなまだ若い!!そしてムッキムキ!しばらく強豪ノルウェー時代が続きそうな感じです!

オリンピックや世界選手権では、各国4人までしか代表入り出来ませんので、これだけ選手層が厚いと代表選手に選ばれるのは至難の業・・・。日本でいうと柔道みたいな感じですかねー?

19歳の新星!

その、ワールドカップの最終戦が終わったあとのノルウェー ナショナルレース(ノルウェー国内選手権)の回転(スラローム・SL)の表彰台メンバーをご覧ください!こちらです!

これだけワールドカップ シード選手だらけのノルウェーナショナルレース(ノルウェー国内選手権)で、堂々の3位!

表彰台に上ったのが19歳の Oscar Andreas Sandvik(NOR)オスカー・アンドレアス・サンドヴィク!(写真右)

オスカー自身のInstagramで、堂々と表彰台に乗っている姿が投稿されていました!笑顔がかわいらしいです!

この、2023年3月25日に開催されたノルウェーナショナルレース(ノルウェー国内選手権)、回転(スラローム・SL)のトップ5がこちら!

  1. Lucas Braathen(NOR) ルーカス・ブラーテン

  2. Henrik Kristoffersen(NOR)ヘンリック・クリストファーセン

  3. Oscar Andreas Sandvik(NOR)オスカー・アンドレアス・サンドヴィク

  4. Alexander Steen Olsen (NOR)アレキサンダー・ステン・オルセン

  5. Sebastian Foss Solevaag (NOR)セバスチャン・フォス・ソルバーグ

すごい顔ぶれ!ワールドカップで、回転(スラローム・SL)の年間種目別タイトル獲得経験者が1位・2位。

4位は、2022-2023シーズン、回転(スラローム・SL)でワールドカップ初優勝を飾って飛躍のシーズンとなった期待の若手アレキサンダー。

5位は、世界選手権の回転(スラローム・SL)金メダリストのセバスチャン!

なんという顔ぶれの中で・・・堂々の3位、表彰台!!まだ19歳!しかもオスカーは、まだワールドカップの出場経験がないんです!

このメンバーの中で+0.88差の3位ですよ!?トップと1秒もない!すごくないですか!

ワールドカップの下部レースである、ヨーロッパカップのデビューは、2022年。しかし、まだ表彰台の経験はありません。

でも、これだけワールドカップ上位者を抑えて表彰台に上がれるということは、ヨーロッパカップでの表彰台や優勝も時間の問題でしょう!?

チーム内のタイムレースやヨーロッパカップの成績次第で、2023-2024シーズンはワールドカップデビューも叶うはず!

というか、このノルウェーナショナルレース(ノルウェー国内選手権)の結果でワールドカップデビュー出来ますよね?!おばさん、十分戦えると思うんですが・・・!!

と、思っていたら開幕戦Soelden(AUT)ゼルデンのスタートリストにオスカーの名前がありましたよ!

Soelden(AUT)ゼルデンは、残念ながら強風のためレースキャンセルとなってしまったのでオスカーの滑りは見ることが出来なかったのですが、ワールドカップデビューは決まってるみたい!

2023-2024シーズンで、大きなビブナンバーから2本目に残り、ファンをあっと言わせるレースをしてくれるはず!

オスカーが投稿してくれたこちらの写真3枚目をみると、まだまだ少年って感じですが、おばさんは、2023-2024シーズンは、オスカーが来ると思うーーー!!

若手の活躍で、ワールドカップは盛り上がるので期待したい!ワールドカップデビューがめちゃくちゃ楽しみです!!

みなさん、オスカーに注目してください!


この他にもアルペンスキーワールドカップについての記事を投稿しています!マガジンにまとめていますので、こちらもぜひ読んでみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?