見出し画像

Zermatt Cervinia(SUI)ツェルマット チェルヴィニアってどんなとこ?

アルペンスキーワールドカップ、滑降(ダウンヒル・DH)の開幕戦の開催地、スイスのツェルマット。

今回は、そのツェルマットがどんなところなのか見ていきたいと思います!

滑降(ダウンヒル・DH)の開幕戦は以下の日程で2日間の連戦で行われる予定ですよ!
2023年11月11日(土)12日(日)

2023-2024シーズンの年間スケジュールはこちらの記事でも紹介しているのでぜひ読んでみてね。

ツェルマットの場所は?

ツェルマットは、スイス南部のヴァレー州ある世界的に有名なスキーリゾートでイタリアとの国境アルプス山脈の氷河です。

ピラミッド型をしたマッターホルン山は、有名なので聞いたことがある人も多いと思います。マッターホルンの標高は4478m!

ツェルマットは、世界選手権も開催されたサンモリッツと氷河急行で結ばれているんだとか。

氷河では一年中、夏でもスキーが出来るんだそうです。うらやましい・・・。地図はこちらです!

2022-2023シーズンも同じスケジュールで滑降(ダウンヒル・DH)の開幕戦が組まれていましたが、キャンセルになってしまいました。

なので、予定通り開催されればここでのアルペンスキーワールドカップ開催は初めて!

初開催の場所ですが、選手たちのSNSをみてるおばさんには耳馴染みがある場所で、ここでは夏の雪上トレーニングを各国選手たちがしています。

オフには、スイスチーム・クロアチアチームなどがトレーニングしていた模様。その様子はこちらの記事で紹介しているのでぜひ読んでみてね。

どんなコース?

スイスとイタリアの国境にあるツェルマットですが、FIS Alpine 公式HPには、スイスの表記になっているのでコースはスイス側を使うってこと?と思って調べてみました。

ツェルマット公式HP

スキー場公式HPを見つけました。スキー場には、スイスからもイタリアからもアクセスできるんですね!

ヨーロッパでは当たり前なんでしょうが、島国日本ではありえないので興味深いです。

スキー、登山、ハイキングで超有名なリゾート地で、街の標高は約1,600 m 。バーンホフ通りと呼ばれるメインストリートは、ホテル、レストラン、ブティックがあって、スキー客で賑わうそうです。

屋外スケートリンクも複数あって、アイススケートやカーリングができるみたい!

スイスからアクセスするのとイタリアからアクセスするので料金が違うみたいなので、行く人は調べたほうがよさそう。

イタリアはEUですが、スイスはEUじゃないので通貨もユーロとスイスフランで違いますしね!

スキーパス(リフト券)の料金は3つの季節に分かれていて、85スイスフラン~、日本円で約14,000円くらい~とあります。(2023年11月現在)

日毎の需要に応じて料金がことなるようなことが書いてありました。行く方は事前に調べておく必要がありますね。

スキー場マップ

スキー場のマップはこちら!赤い点線のところがイタリアとの国境です。イタリアの国旗がありますねー。

滑降(ダウンヒル・DH)のコースですから長い距離が必要になります。

このスキー場マップのどのコースがレースコースとして使われるのか気になるところ。

大会公式HP

開幕戦の大会公式InstagramとHPを見つけました!そちらの投稿&ページにコースの紹介が!

とてもわかりやすくコースを紹介してくれています!

レース開催コース

コース紹介によると、なんとスタート地点はスイスでゴール地点がイタリアなんですねーーーおもしろーい!コースの途中で高速で国境をわたるレース!

スタート地点:標高3,800m
ゴール地点:標高2,840m

す、すごい!

日本一高い富士山の標高が3,776mですから、富士山の頂上より高いところからスタートするんですよ!

スキー場マップでいうと、山頂付近の赤い点線国境のラインがあるところですね。

ここツェルマットは、冒頭お伝えした通りワールドカップ初開催なので、どの選手も本番のレースで滑るのは初めてのコース。

誰が勝つかわかりません!いまからすごく楽しみです!


この他にもアルペンスキーワールドカップについての記事を投稿しています!マガジンにまとめているので、こちらもぜひ読んでみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?