見出し画像

カッパドキア in トルコ🇹🇷

こんにちはー!3連休に限って台風直撃しまくって、タイミング悪いですね〜〜〜

今回調べて見たのは結構有名なトルコにある「カッパドキア」です!
世界遺産の中では珍しい「複合遺産」に登録されています。

調べる前のカッパドキアの印象は気球が飛んでる街ってだけで、ただ夕陽をバックにした気球の写真がとてもきれいだなーーーーとは思ってましたが、それ以上のことは何も知りませんでした!へーーて思ったことを残していきますね

そもそもカッパドキアって?

そもそもカッパドキアって何かご存知ですか??
wikipediaによると、

トルコの中央アナトリアの歴史的地域、あるいはアンカラの南東にあるアナトリア高原の火山によってできた大地

wikipedia

だそうです!大地なんですね〜

今まで私はあの気球の景色がカッパドキアのメインかと思ってましたが、カッパドキアは東京都と同じくらいの大きさがあり、1日では周れないくらいの観光地があるそうです!初めて知りました😵

その中でも最も心に刺さったのが


 カイマクルの地下都市・デリンクユの地下都市

1個じゃないやん!と突っ込まれそうですが、要するに地下都市ってことです。これを初めて見た時にめちゃくちゃロマンを感じました!

もしかしたら、私だけかもしれませんが、地下都市ってワクワクしませんか??

子供の時、地下に秘密基地を作りたいなって思ったり、アリの巣を大きくして住んでみたいなと思ったりしたのは私だけじゃないはず、、、笑

それが実際にあったなんて衝撃です。

何がすごいって大きさが地下8~10階くらいあって当時1万人近くが生活していたと推定されているそうです。

当時の生活を想像しただけで、言葉に表せないような気持ちになってしまいます。。。感無量
1963年に発見されたそうで何千年もの間見つかっていないってのもすごいですよね。
めちゃくちゃいきたい!

次の旅行先はトルコで決まりかなと妄想しています笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?