見出し画像

吉都紀太介、今年は花粉症がひどいようです🤧

こんにちは!吉都紀太介です。
ここ数年花粉症の症状が軽めですんでいた吉都紀太介だったのですが、今年は久しぶりに重めかもしれません。
特に朝起きてから午前中いっぱいは苦しい傾向にあり、鼻はつまるし鼻水は出るし、頭は痛いし微熱があるしで毎日しんどいのです。

「花粉症」、本当に憎き症状です。
早く夏になってくれないかな・・・・・。

まあそんなこと思っていても良くはならないんですけどね(笑)
ところで花粉症が出始める数か月前からヨーグルトを食べておくと花粉症の症状がそこまでひどくならないという話を昔よく聞いたのですが、本当なのでしょうか?

今年はすでに花粉症の症状が出ているので今更遅いかと思いますが、この情報が本当なら来年からヨーグルト生活をしてみようと思っています。

ということで、ちょっと今回は花粉症対策にヨーグルトが有効なのかを軽く調べてみました。

調べてみてすぐ目に入ったのですが、タイムリーにこんなニュースがやっていたみたいです。

今年は花粉の飛散が例年よりちょっと早めに出ていたのか・・・・
しかも最近ピークに近づいているらしいし。
どおりでいつもと違うと感じるわけだ。

で、肝心のヨーグルトが花粉症対策に有効なのかについてですけど、
慶友銀座クリニック・大場俊彦院長いわく、
<b>乳酸菌を含むヨーグルトなどの食材は腸内環境を整え、花粉症の症状を和らげるという研究がすすめられている</b>そうです。

へぇ~~~~、ヨーグルトというより乳酸菌か。
腸内環境を整えておくことが花粉症の症状を軽くする手助けになるなんて意外でした。

ちなみに、納豆や味噌、豆腐といった食材も良いみたいですね。

あの有名なシンガーソングライター「岡崎体育」さんもSNSで『正月から取り憑かれたように毎日ヨーグルト食べてたら花粉症治ってんけど』と投稿されていたようです。
そこまで効果を感じるなら来年は絶対食べまくりたいと思います。
ヨーグルトは好きですから。てか今からでも遅くないのかな・・・?

とは言え、やはりヨーグルトの効果を実感できるかどうかは人それぞれみたいです。
中にはヨーグルトを何十年も飲み続けているけど花粉症が軽くなったと感じたことはないという人もいる模様。

結局はやってみないことにはわかりません。
やってみて効果あればラッキーぐらいの気持ちで試してみようと吉都紀太介は思いました。

さっそくスーパーまでヨーグルト買いに行ってこようっと~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?