見出し画像

吉都紀太介の秘書のドイツ旅行の思い出

こんにちは、吉都紀太介の秘書です!
最近海外旅行と少し違う話題でブログ更新していたので、今回は数年前に行ったドイツ旅行の思い出をお話してみようかなと思います。
文化の違いやドイツグルメ、素晴らしかったスポットについて書いてみますので、ドイツ旅行に興味がある方はぜひご覧ください!


ドイツ旅行で感じた文化の違い

この旅行では、日本とドイツの文化の違いを実感することができました。
「お土産」「カフェ」「サービス」の3つの点に絞ってお伝えします!

▶お土産

まずお土産についてですが、日本では、旅行者からのお土産としては折りたたみ傘や手ぬぐい、お菓子や酒類が人気です。(私はお菓子が一番大好きです😊)
一方、ドイツでは、クリスマスオーナメントやビール、さらにはナッツ類や肉類が人気!
それぞれの国の文化や伝統が反映されているんだろうと思いつつもこの違いには驚きました。

▶カフェ

続いてはカフェについて。
ドイツには、日本と異なるカフェ文化があります。
日本ではカフェに行くとお茶や紅茶、コーヒーを飲んだり、ケーキやスイーツを食べることが一般的ですが、ドイツではビールやワインを飲んだり、サンドイッチやスナックを食べることが一般的でした。
そのため、日本では、カフェでのお茶タイムを楽しむことができますが、ドイツでは、カフェでのアルコールタイムを楽しむことができるかもしれません。
ちなみにドイツ人の嗜好は日本人に近くコクのあるコーヒーをよく飲むため、ドイツのコーヒーは皆さん口に合うのではないかと思います。

▶サービス

さらにサービスについてですが、日本ではお客様を大切にすることが大切であるとされており、お客様に対するサービスも比較的良いと言われていますよね。
一方、ドイツでは個人的な感情を表すことが少ないため、サービスも比較的冷たいと言われています。(私個人としてはさっぱりしていて好きなのですが😅)
そのため、日本ではお店でのサービスに満足することができますが、ドイツではそうではないかもしれません・・・。
実際私自身もドイツに限ったことではありませんが、海外旅行に行く度日本のサービスって凄いんだなって思います(笑)

ドイツ旅行で見つけた美味しいグルメ

ドイツ旅行では、日本とは異なる美味しいグルメを見つけることができました。
私が中でも特におすすめだと感じたのは、ベルリンにある「ラインハルト」というレストランです。
ここでは、伝統的なドイツ料理が楽しめました。

個人的に特に美味しかったのが、蟹の唐揚げ。
脱皮したてで新鮮な蟹の身はきめ細かく、追加で頼んだタルタルソースとの相性抜群でついついワインがすすんじゃいました。

また、ドイツの名物料理のポテトスープも格別!
スープの中にはソーセージとクルトンがたっぷりと入っていたのでこれだけでパンのおかずになります。
本当はもっといろんな料理を頼みたかったのですが、この2品で結構なボリューム感を感じたのでこれでお腹いっぱいになりお店をあとにしました。
このレストラン、結構評判も良いのでドイツ旅行に行かれる際は是非訪れてみてくださいね。

ドイツ旅行で訪れた素晴らしいスポット

ドイツ旅行では、たくさんの素晴らしいスポットを訪れることができました。
その中でも、特におすすめだったのは、以下の3つのスポットです。

▶ブランデンブルク宮殿

まず、ベルリンの「ブランデンブルク宮殿」です。
これはベルリンにある歴史的な建造物であり、現在では国家的な文化財として保護されています。
建物内には歴史的な展示や美術館があり、そこではドイツの歴史や文化を学ぶことができます。
また、建物の外観も美しく、庭園も広いので散歩を楽しむことができました。

▶ロマンティック街道

次に、フランクフルトの「ロマンティック街道」です。
これはフランクフルトから北西に向かって約320kmにある旧街道です。
この道を走ることで古い町並みや城などを見ることができるので、日本と異なるドイツの美しい風景を楽しむことができました。

▶マンハイム宮殿

最後に、「マンハイム宮殿」です。
これはマンハイムにある歴史的な城であり、現在では博物館として保護されています。
城内には、歴史的な展示や美術館があるので、ブランデンブルク宮殿同様にドイツの歴史や文化を学ぶことができました。
また、現在は城の一部を大学としても活用されているんだとか。

【まとめ】吉都紀太介の秘書の
ドイツ旅行の思い出

ドイツ旅行では新しいことをたくさん学ぶことができました。
文化の違いやグルメの違い、旅行スポットの違いなど、様々な面で日本とは異なるドイツを知ることができ、とても貴重な経験であったと今でも感じます。
今後も海外旅行をする機会があれば、まだ自分が知らない世界から沢山の刺激を受けていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?