見出し画像

吉都紀太介の旅行記!台湾編🛫

台湾は、近年多くの日本人観光客に愛されている人気の旅行先。
おいしい食べ物や温泉、歴史ある建物など、魅力的な要素がたくさんあるのが魅力的ですよね。
実際吉都紀太介も台湾へは今まで何回も行っています。

そこで今回は、吉都紀太介が台湾旅行で体験した思い出やおすすめ観光スポット、絶品グルメについてご紹介したいと思います!

吉都紀太介の台湾旅行での
思い出に残る体験について

吉都紀太介が初めて台湾に訪れたのは、大学生の時でした(何年生だったかは忘れたけど、春休みに行ったのは覚える・・・)
それ以来台湾に魅了され何度も訪れています。
その理由は、豊かな自然、美味しい食べ物、親切で温かい人々などたくさんの魅力的な要素があるからです。

台湾旅行で最も印象的だった思い出の一つは、台北市内にある「台北101」の展望台からの景色です。
101階建ての高層ビルで、天候が良い日には台北市内を一望することができます。
実際、吉都紀太介が訪れた時は夕暮れ時で、台北市内の美しい夜景が広がっていました。
美しい景色に加えて、エレベーターでの移動もとてもスムーズでとても印象的だったのを覚えています。

また、もう一つの思い出は台湾南部の高雄市にある「龍虎塔」という寺院を訪れたことです。
高雄市内からは少し離れた場所に位置しているため、地元の人々の姿も多く見られ現地の文化に触れることができました。

龍虎塔のすぐ近くには大小2つの寺院があるのですが、豊かな自然に囲まれているため訪れた人々には癒しをもたらしてくれます。
吉都紀太介はここで静かな時間を過ごし、その空気感に包まれることができました。

台湾旅行のおすすめスポット4選!
人気観光地を巡る旅

台湾には多くの観光スポットがあるため、どこに行こうか迷ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで吉都紀太介が台湾旅行でおすすめの観光地を5つ紹介します。

おすすめスポット①
『九份』

台湾北部の山の中にある小さな町、九份は、アジアの映画「千と千尋の神隠し」の舞台となったことで有名です。
九份は、狭い路地や階段が入り組んだ小さな町で、アーティスティックな雰囲気があり昼も夜も美しい景色が広がっています。
また、伝統的なお茶屋やアートショップもたくさんあるので、散策を楽しむのにもオススメです。

おすすめスポット②
『夜市(通化夜市・饒河街観光夜市)』

台湾旅行で欠かせないのが夜市です。
夜市は台湾の文化を体験できる場所で、様々な食べ物やグッズを販売しています。
中でも通化夜市や饒河街観光夜市は規模が大きく、数多くの食べ物が楽しめますよ!

おすすめスポット③
『台北故宮博物院』

台湾を代表する博物館「台北故宮博物院」は、中国の歴史的な文化遺産を多数所蔵しています。
建物自体も歴史的な価値がありますが、中国風の庭園も美しく文化的な体験ができます。

おすすめスポット④
『日月潭』

台湾中部にある湖「日月潭」は、台湾有数の観光地で美しい自然に囲まれています。
湖には小さな島が浮かんでおり、周りを山々が取り囲んでいます。
湖畔には美しい建物や花々が飾られていて散策やカフェ巡りが楽しめます。

台湾グルメの魅力にハマる!
美味しい食べ物に舌鼓

台湾は、美味しいグルメの宝庫です。
ここで台湾旅行で絶対に食べておきたい台湾グルメを紹介します。

小籠包

小籠包は小麦粉の皮で包んだ中にスープと豚肉が入った点心です。
小籠包は、台湾を代表するグルメの一つで、どこで食べてもおいしいです。有名店としては、台北の「鼎泰豐」という店があります。
日本でも池袋や新宿、渋谷など各地にチェーン展開しているので、日本で本場の小籠包が食べたくなった行ってみても良いかもしれません。

珍珠ミルクティー

台湾で人気のドリンク珍珠ミルクティーは、タピオカの入ったミルクティーです。
台湾の多くの場所で手軽に飲むことができ、多くの種類のドリンクがあるため、何度でも飲みたくなるおいしさです。
タピオカミルクティー、日本でも流行りましたよね。

大腸包小腸

大腸包小腸は大腸に小腸を詰めた料理で、台湾式ホットドッグと言われることもあります。
大腸の中にはタピオカのようなものやお肉、香辛料、豆腐、野菜などが入っており、一口食べるたびに味が変わる楽しさがあります。

魯肉飯

魯肉飯は、日本でいうところの親子丼のようなものです。
豚肉を醤油と砂糖で煮込んだものをご飯の上に乗せ、ねぎや卵黄、梅干しを添えたものです。
台湾ではごく一般的な食べ物で、おいしい魯肉飯を求めて多くの観光客が訪れます。

牛肉麺

牛肉麺は台湾でもっともポピュラーな麺料理の一つです。
麺はもちもちとした食感がある細麺で、スープは香辛料やハーブが効いた醤油味のスープです。その上には、トロトロに煮込まれた牛肉がのっています。
どこでも手軽に食べられ、リーズナブルなのがうれしいところです。

まとめ

以上、今回は吉都紀太介が台湾旅行で体験した思い出やおすすめスポット・絶品グルメを紹介してみました。

人々の優しさや美味しい食べ物、人気観光地や伝統工芸・風習に触れることができる場所など、台湾には魅力的な要素がたくさんあります。

日本からも近く気軽に訪れることができるので、まだ一度も行ったことが無いという方はぜひ台湾旅行を計画してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?