マガジンのカバー画像

社会・生き方

61
みんなで社会をよくしていこう、自分の生き方をしっかり見つめていこう、ヒントとなる記事を載せていきます。
運営しているクリエイター

#いじめ

#74 「悪いことをする」よりは「よいことをしない」ほうがまだましなのでしょうか?

 普通なら、「悪いことをする」よりは「よいことをしない」ほうが、まだましと考えるでしょう。悪いこともしないけど、かといってよいこともしない――それが、今の現代社会や学級社会をむしばんでいる元凶のように私には思えてなりませんでした。だから私は、自分の教え子たちがそういう大人になって欲しくなかったので、道徳の授業でも、学校生活の中においても、いつも子どもたちに「よいことをしない」のは「悪いことをする」のと同じだと指導していました。これを私の学級社会作りの土台にしてきました。  

#7 わたしのせいかもしれない

 市中の本屋をぶらぶらしていると、たまにハッとさせられる本に出会います。  『あなたへ』という絵本もその一つです。シリーズ本になっていて、著者はスウェーデンのとある町の教育長だった人です。社会科の教師時代からこのシリーズを描き始め、教育長時代も、退職後も描き続け、全15巻になったそうです。  その中の6巻が『あなたへ~わたしのせいじゃない』といったタイトルの本です。       「わたしのせいじゃない」  この絵本は、スウェーデンでは生き方や人間関係、社会問題などを扱う