IT使えない(解らない)経営陣(管理職含む)こそ、解雇しろ

これからの日本は、産業+ITでないと戦えない

この木村さん(日経の記者の方)が書く「暴言暴論」は、よく読ませていただいています。IT業界の方であれば、ご存知の方も多いのでは?

言い分はごもっともなところはありますが、「解雇するなら逆だろ」と私なら言いたい。
そもそも、日本SIerやベンダーは、汎用機の時代は丸投げとかしなかったしできなかった(少なくとも、私の知っている範囲では)。やると、某銀行第3次オンラインのように死人がでます(している人だけで3名)。このあたりから、「何かおかしいな」と思い始めて、キャリアも考えて転職してきました。

今、ITエンジニアは最新技術に飢えている方々が多いと思っています。いつまでも、目先の日銭が入ってくるので、同じことの繰り返し=技術的進歩がないところにいらっしゃる方々が多いと思います。そう言った方は、所謂リモートワークもままならないと聞いています(機密がーとか言われる)。

最新技術で提案できないSIerは、大手であれ日本から消えろ

大手SIerとか「この提案したら、うちの取り分が減るし。。。」と言っている始末。あれあれあれ???提案書には、「費用削減」がメリットだと書いているのに?(笑)

しかし、それを阻害する要因が以下の2つです。
・技術とお金が解らない「経営陣(管理職)」
・技術とお金が解らない「ITエンジニア」
1つ目は、言うまでもなく自社にもお客様にもいます。これが、権限だけもっているだけに始末が悪い。今日、通勤ラッシュでCOVID-19に感染したらこの人達が悪いと訴訟を起こしてください。
2つ目は、自社にもお客様にもいます。置かれた境遇が悲惨だったのもありますし、騙されたというのもあります。流された人もいるでしょう。でも、そういう風にしたのは1つ目の人達です。気がついた人は、とっとと転職しましょう。そこにいる必要はありません。仕事で迷惑がかかる?あなたのキャリアや人生をそこにかけるならば止めませんが。

「会計公準」も知らない経営陣
に、偉そうに言われる筋合いはありません。皆さんが、ITエンジニアになってよかったなと思える時代を作りたいですし、作っることを願っています。

デスマーチは、嫌だけどね😂



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?