見出し画像

ルーティン動画はなぜこんなにも面白いのか

 YouTubeで見るルーティン動画が面白い。
 僕としては、日々の習慣が変わるほど影響を受けた。

 僕が初めて見た一日のルーティン動画は、AKIOBLOG(あきおぶろぐ)さんという人の動画だった。

 一週間分くらいの出来事が、わずか十数分の動画に凝縮され、駆け抜けるように日々の生活が映し出されるこのルーティン動画。

 このルーティン動画のとりこになった。
 とても面白かった。
     特に朝一、目が覚めてすぐに視聴するとスマホのブルーライト効果も相乗して最高の眠気覚ましになる。

 このAKIOBLOGさんのルーティン動画にはまって以降、様々なルーティン動画を視るようになった。
 もりおブログさんとか、おかじ兄やんさんとか、HANABLOGさんだとか。。。
 そして今挙げたYouTubeチャンネルに共通する点は以下の項目だ

・どこにでもいるサラリーマンの一人であること
・筋トレや勉強など、燃えるような趣味があること
・サウナや飲酒など、ささやかな楽しみから最大限の幸福感を得ていること

 

 そして、僕は考えた。
 なぜ、彼らのルーティン動画はこんなに面白いのだろう、と。

 多分、それは、
 味気ない毎日に花を添えてくれるから、だと思う。

 AKIOBLOGさんやもりおブログさんなど、日本人の大多数が占めるサラリーマンの一人だ。(AKIOさんは今は経営者ですが。)

 おそらく、サラリーマンのほとんどが味気ない日常、繰り返される同じような毎日を送っているのではないかと思う。
 
 そして、かつては僕もその内の一人だった。

 しかし、前記に挙げたルーティン動画の作成者たちはどうだろう。
 みな、ただのサラリーマンなのに輝いている。

 例えば
✅早朝から筋トレやランニングに励む姿
✅カフェでおしゃれに資格試験の勉強に没頭する姿
✅生活を彩る家具やアイテムを購入し、人生を豊かに生きる姿

 彼らは、夢や目標に向かって日々地道に努力し、上手に稼いだ金を使って人生を豊かに生きている。
 そして一番重要なことは、彼らはハリウッドスターやプロスポーツ選手でもない。どこにでもいるサラリーマンなのだ。

 そのどこにでもいるサラリーマンが、これほどまでに眩しい日々を駆け抜けている。
 彼らの生き様を見て、多数のサラリーマンたちが思うはずだ。
 自分もやってみよう、と。

 自分でも、努力すればこんな生活ができる。
 人生を変えたい、と感化されるのではないだろうか。

 そしてまぎれもなく、僕は感化されたうちの一人だ。

 味気ない毎日を過ごし、何のために働くのかという疑問に向き合いもしなかった。

 今では日々筋トレやランニングに励み、資格試験の勉強をして日々を充実させている。将来ははサイドFIREして家族との時間を何よりも大切にしたいという目標もできた。

 スマホの小さな画面の中で見た十数分の動画が、こんなにも人生を変えてくれた。
 勇気あるユーチューバー達に心から感謝している。
 そして、味気ない毎日に嫌気がさしているサラリーマンの人たちにも是非お勧めしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?