見出し画像

取材の合間にひと作業。ライターがワークスルーを上手に活用する方法。

今回はアンバサダーの方に直接インタビューをして魅力を探るシリーズ第四弾です!ライターの五月女菜穂さん(@NahooSotomee)に取材しました!

画像5

photo by Kazuna Hanada

元全国紙の新聞記者として活動されていた五月女さん。現在はフリーランスとしてライター業をベースに活動範囲を広げられています!

そんな五月女さんに、ワークスルーの魅力について迫りました!

*以下、五月女さんを「👩」、中の人を「🐦」で表記しています。

仕事内容について

画像1photo by Kazuna Hanada

🐦:五月女さん、本日はお時間ありがとうございます!よろしくお願いします。早速ですが、五月女さんのお仕事内容について教えてください!

👩:もともと全国紙の新聞記者としてキャリアをスタートさせ、2016年からフリーランスになりました。主にライターとして活動しています。旅と演劇にまつわる取材が多く、ウェブ・紙問わず、記事の執筆をしたり、写真を撮ったりもしています。また、2020年から旅好きのフリーランスが集まる「@world(アット・ワールド)」というコミュニティを共同主宰しています。

🐦:旅好きフリーランスのコミュニティすごく素敵ですね!どんなコミュニティなんですか?

👩:現在40人ほどのメンバーがいて、一緒に旅をしたり、仕事の相談をしたり、イベントを開催したりしています。

先日は滋賀の彦根に行きました。古民家を借りて、みんなで泊まりました。仕事をする人、琵琶湖を散策する人、朝筋トレをする人。思い思いに過ごしたり、語ったり、楽しかったですね〜。

画像4

photo by Kazuna Hanada

🐦:素敵ですね!その他にはどんなイベントをされていますか?

👩:「子育て✖️フリーランス」のテーマの講座や、ライティングの講座など、お話を聞きたい人を招いて行っています。フリーランスはスキルアップの機会が限られるので、とても刺激になる時間です。

平日、休日の過ごし方

画像2

photo by mika

🐦:平日のタイムスケジュールを教えてください。

4時半起き〜7時 デスクワーク(記事執筆やディレクションなど)
7時〜8時 娘を起こして、一緒に朝食、身支度
8時半 娘を保育園へ送る
8時半〜12時 デスクワーク(記事執筆やディレクションなど)
12時〜13時 ランチ
13時〜15時 取材
15時〜17時 別の取材
18時半 娘をピックアップ
19時 帰宅、夕食
20時〜21時 お風呂、娘が就寝
21時〜22時 趣味の時間、就寝

🐦:かなり早起きされているのですね!休日はどんな過ごし方をされていますか?

👩:1歳半の娘がいるので、家族で動物園に行ったり、国内のプチ小旅行を楽しんだりしています。今までは土日も関係なく仕事をしてきたんですが、やはり子どもができると、子ども中心のタイムスケジュールになりますね。

ワークスルーのおすすめポイント

🐦:ワークスルーのおすすめポイントを教えてください!

👩:私はオフィスを持っていないので、取材先に出向くことがほとんど。取材と取材の間のちょっとした空き時間や、取材後にすぐに記事を書かなくてはいけないときは、カフェで仕事をしていました。

🐦:取材後にすぐ記事を書くとなると、確実に電源Wi-Fiなどが必要になってきますよね。

そうなんです。Wi-Fiと電源は必須となると、毎回、街の名前と一緒に、「電源」、「カフェ」などとスマホに打ち込んで検索して、作業の場所を探していたので、ワークスルーのようなサービスを待っていました。今まで知らなかった、隠れた拠点が多く、いろいろと取材に行くのがさらに楽しみになりましたね。

ワークスルーのおすすめの拠点

🐦:五月女さんの一押し拠点を教えてください!

画像3

👩:「Tir na nOg」銀座の地下にあるカフェ&バーです。妖精が住んでいそうな雰囲気ある空間で、気分があがりました。めちゃくちゃ椅子がふかふかで、紅茶の種類も多くて。また訪れたい拠点です。
https://twitter.com/NahooSotomee/status/1435847583381917696?s=20

「A-Point TAKESHIBA」
竹芝のオフィスビルの一室にあります。とても静かで、Wi-Fiサクサクで心地よかったですね。癒しの映像がスクリーンに投影されていて、集中できました。
https://twitter.com/NahooSotomee/status/1435879888653742114?s=20

中の人からみなさんへ

ワークスルーをご利用されている方の中には、五月女さんのようにライターとして活動される方がたくさんいらっしゃいます。外でよく作業をされる方はカフェ代が高くなってしまいがちですが、ワークスルーなら月額5,400円でご利用いただけます。

ぜひワークスルーの1週間プラン(初回限定630円)をご利用いただいてみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?