見出し画像

12年後の新しい「巳」印

来年の十干十二支は「乙巳(きのとみ)」です。
まだ「乙巳」印は試彫刻までたどり着いていませんが、
今年は「巳」印も新しいものを作ってみました。

12年前、「巳」印を作るとき「ヘビ」っぽくならないように、
連想しないような雰囲気の印にしよう!
とやけに意識していたのを思い出します。
なぜあんなにかたくなになっていたのか。。。
そこはなぜか思い出せないのですが、
12年かぁ。。。12年なんだなぁとしみじみ。

今回は、金石文字の字典から見つけた「巳」を印にしてみました。
おめめを描いてみたりもしましたけど、
どうやってもふざけた感じにしかできずにたまらずすべて却下。
結局最初に作ったこの子に決まりです。

しばらく使いながら修正しつつ、カートの支度も進めます。
もう一つ新作できそうかな。。。というのもありますので、
うまくゆけば一緒に。と思っています。

金曜日ですね。
数日前から「大雨が降ります」アラートが頻繁にきていましたが、
先ほどようやく。。。わずかな時間ではありましたが降ってくれました。

少し気温が下がってくれ、
それだけで。。。今日はちょっと一息つける夕刻です。

大雨に困っている地域もあるようですが、
なかなかちょうどよく降ってはくれませんね。
被害が広がらないことを祈ります。

今週はどんな一週間でしたか?
今日もここに来て下さって
ほんとうに。。。ありがとうございます。
どうぞそれぞれに。。。しあわせな週末でありますように。
藤井あき乃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?